2015/06/12

PSO2yomiの・・・

・・・正規表現[Regex]/[Regex2]の設定を詰めてみた。


って、Regex含め設定を別ログに刷新しました。
PSO2yomiの設定・・・ [Regex]
・・・以後のRegexアプデ報告は ▲ コチラにて行います。 ◆ 但し、利用には1つだけ問題があります。
■ それは yomiがデータを送る先での[正規表現]の定義。

例えば棒読みちゃん側で、[正規表現]辞書設定を "雑に" 追加して利用している場合は 100%コケます・・・(つか、コケましたw)
当然ながら、捧ちゃん等で 正しく[正規表現]を定義して利用していれば 全く問題なく動作しますし、これはyomi側の問題ではありません。 そもそも 一般的には 捧読みちゃんも [教育]や[単語]だけの利用が殆どでしょうから、 この件には該当しないケースが大半と考えて支障はナイかと。 ◆ 念の為この "読ませる側での [正規表現]設定 で 発生する問題点" を、具体的に述べるなら、
yomiや その他のソースで、捧読みちゃんなどの読み上げツールを用い、[コメントユーザー名]を含めて読ませる設定の場合で、
[コメントユーザー名]を排除する定義以外での宣言中、[^] を 文字列先頭判定として用いても 機能しないケースがある。
[コメント本文] の 前に [コメントユーザー名] が 入るのDeathから、当然ではありますねw 捧読みちゃんでの 古参な[正規表現]辞書利用者なら、殆どで既知な事象だと考えて支障はナイと判断しています。 ◆ この点、要因となりえるモノを 更に添えると、
yomi以外のツールでは、既定のままだと [コメントユーザー名]末尾に、
[コメント本文]とのスプリッタとして コロン[:]を憑けてくれないモノもある。

(既知の範囲では、[ひまわりストリーム]/[ひまストコメントビューア]が該当。)
その場合は そのツールの設定で 適宜スプリッタを挿む様、設定する必要があります。 そうしないと 捧読みちゃん側の正規表現で [コメントユーザー名]を 任意に分離認識して フィルタ処理させるコトが出来なくなります。
 
何れにしても、PSO2yomi以外の "利用の仕方の問題" ではあります。 ■ もし、[ひまわりストリーム]/[ひまストコメントビューア]で問題が起こる様なら、
それぞれの [環境設定]画面-[フォーマット]枠の指定を、
%useridさん %comment
 から 
%useridさん: %comment
 の様に、半角コロンを追加するだけで、対応を完了出来ます。
コレも、棒読みなどで[正規表現]を正しく用いている場合 "以外"では、関係のない話ではあります。 さりとて、この設定をせずに 棒読みが支障なく動作している場合、迂闊に 単語処理やタグで [正規表現]辞書を使い始めると 問題が発生する可能性が高い点は 踏まえておくべきかと。
◆ 因みに おきつねさまは、汎用性重視で MSのリファレンスを用いています。
正規表現の構文 - Microsoft 
[正規表現]の応用に関しては、Tipsサイト多いDeathし、基本的なリファレンスとしては充分かと(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿