・・・ヤってしまったな、PSO2 運営。
■ 最新追加ストーリーの進行に於いて、致命的な失態である。
確かに、該当シーンに関わるクエストをクリアしていなければならない と云う点であるなら理解出来る。
しかし 今回のアレは明確にスヂが違っている、もはや自爆テロと云ってもイイ域。 あのフラグレイアウトでは、露骨な進行停止でしかない。
あれでは浅い利用者が離れるのを助長しているだけであるのだが、その点 正しく認識しているのかな?
本来であるなら、ストーリーの難易度を少しずつ上げるコトで、武器防具の強化を促す流れを敷くほうが、運営のスタンスとして正しい。
具体的には、
ストーリークエストの難易度を順次高くするスタンスは そのままに、付随する枝ストーリーの 戦闘難易度を更に高く設定、
釣りレア や ストーリー分岐フラグ を 配しつつも、本筋の進捗には 極端な影響を与えないよう、誘導を構成する。 |
要は、ストーリーの進行で、利用者が 自発的に 装備を調えないとならない事を それとなく理解するよう仕向けた状況を仕立てておくのだ。
そのレイアウトであれば、物語としてしか機能しなかったストーリー枠も、単なるコンテンツとして以上に意味のあるモノとなる。 |
・・・が、実際の展開は真逆。
仮にもビジネスなんだし、この程度の器用さ持ち合わせた太刀廻りは出来なかったのかね?(´ヘ`;) |
■ それでなくても
独極1-5クリアを制限にしたブロックをレイアウトした処で、何の役にも立っていない現実がある。
この点を突き詰めるなら、エキスパートブロックに関しては むしろもっと厳しく、
独極全クリアを条件にすべきだったのだ。 そしてXH参加権利を 独極1-5クリアで与える。
更に踏み込み、全く違うアプローチを組み込むと云うのなら、そのように大袈裟な仕組みすら必要はナイ。
小手先のSQLで 持ち物と総ステータスを閾に、XH以上のクエストへの参加可否を振り分けるだけで充分なんだよ。
そうした構成なら、ADV や Ex も まだ 難易度盛れば、活きてくると云うモノだ。
・・・そもそも もっと以前は、それに似た仕組みだったと記憶しているのだが? |
今の状態では かえってゆとりになっているのだがね?# 猫も杓子入れるブロックに 何のフィルタ効果があると云うのか?
全く、ナニがやりたいのかね? 運営諸兄。 |