2016/05/24

結論・・・

・・・PhantasyStarOnline2は 複数グラボ使用での処理分散が雑。
■ 検証概要
負荷確認は、OpenHardwareMonitor(以下OHM)を用い、ガジェット ないし 別マシンからのブラウザによるモニタリング。
比較対象は、フルスクリーン稼動で CrossFireX 有効/無効 それぞれでの 動きのスムーズさ。
■ その他詳細に書いても結果は変わらないので ざっくりと。
まず、CrossFireX 有効/無効 何れの状態でも ディスプレイへの表示品質に差がなかった。
この場合の "表示品質" とは画のクオリティではなく、上述の通り 動きのスムーズさを指す。
OHMの数値から判断して、CrossFireX有効状態では、気持ち程度の処理分散と 若干GPU温度が抑制される程度で、 リソースに余力があるのに、ソレを用いて表示品質改善しているような動きは確認出来なかった。
その証拠に、GPUを使うよう設定したOBSStudioで配信でも始めない限り、
2ndGPUは "ほぼ完全におやすみ" してる始末・・・
CrossFireX自体が機能を開始していないのではないかと、RSCEでロゴ表示を有効にし、表示を確認、動作はしていた。 しかし、パフォーマンスに改善はナイ、何れの状態でも極僅かなカクつきがあり、ぬるぬる動いてるという印象とは異なる。 余談となるが、HDMIより DVIのほうが、ディスプレイでのテアリングは最小化出来たが、FreeSync非対応な機材群であり コレは仕方ない。 ソレと今回の 動きのスムーズさ は別の問題である。
★ もし、