・・・(日本国内産としては)登場時期の割に、ベースは良く出来ているのだが、
■ 何故か細やかな配慮に欠けた要素が多く、極最近に至るまで、本当に勿体無い状態が続いてきた。
ゲームであれ OSであれ、UIとは、利用者に意識されるコト無く "何となく便利" を提供出来てナンボ。
◆ Microsoft の判り易い例で云えば、
サーバと同じ管理を一般に要求して失敗した WindowsVISTA と
ソレに少し手を入れただけの焼き増しな Windows7 の成功が挙げられる。 |
そう、参考となる失敗は、相応に早く 他から示されていたのだ・・・ |
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■ PSO2の場合、
XPのシステムに依存し続けたのも酷かったが、ソレとUIの構成には、そこまで密接な関係性はない。
今でも若干、コレはナイな・・・ が少なくは無いのだが、順調に改善されてはいる、UIは。
修正の都度、何かしら関連する他で、失態を含むのが 聊か頭痛の種だが・・・ |
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ただ、述べているのはUI面だけだ、
ストーリーやゲーム性については勘案していない、もはやその点は語る気も無い、他に任せる。 |
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■ 現状残る大きな不満点は、
DirectX9c依存 と 64bitビルドの未提供 くらいか・・・
これは PSO2 である間は、微塵も期待出来ない と、もはや諦めた。 |
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★ ただ、サービスを提供する側から診て、
ユーザーに "諦められてしまう" のは、ビジネスとして望ましい姿か? その認識については、中々興味深い処。 |
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