2017/06/26

Steamなどを・・・

・・・外から眺めていると、日本と その他 国際的なゲーム市場の、在り方の差を思い知る。
確かに、欧米勢のゲームタイトルが、コンテンツとして成功しているかは、それぞれで様々だろう。
だが、それらのアプリケーションベンダは、
ユーザーへ プレイ機材の高いスペックを要求するが、その出費に見合うと思わせるだけの、質の高い
コンテンツを提供し続けるコトで、ゲーム産業以外の 様々なハードウェアの市場も活性化出来ている。
それにより、最新のアーキテクチャを、
ゲーム性向上に取り入れるスピードでだけは、日本勢に対し 明らかに勝っていると云えるだろう。
対して 日本のベンダはドウか?
その多くが、一部大企業提供の、
長期間設計変更が殆ど成されない 型落ちスペックなゲーム機等へ偏ってきた。
その為これまでは、物理的アーキテクチャの更新が行われず、開発レベルで知恵遅れに陥る。
それと同じ事を、更新著しいWindowsアプリケーションでまで展開してしまう始末だ。
然りとて、制約がある中でも、
現場の努力により 稀に素晴らしい工夫が生まれるのも、事実としてある。
・・・が それと同時に、その後は それらに依存し、停滞を余儀なくされる要因ともなってきた。
その上、
ハードウェア関連産業への波及効果は、極めて限定的なモノに留まってしまっている。
日本の場合コレは ゲームに限らず、
ビジネスや科学技術開発等でも顕著であり 極めて憂慮される状態だ、速やかにスタンスの刷新が敢行されるべきである。

設定5と6の差を・・・

・・・判り易いように並べて診た、PSO2 のハナシだ。
AMD 4kVSR では、 ネイティブな FullHD と比較して、少しだけ彩度が下がる。
それでも PSO2 設定6 は極めてクドい、そのまま FullHD に戻そうモノなら 目に突き刺さるような 驚きの青さ になる。
そこで、どの位 差があるか、一見して判る状態を展開してみた次第。

尚、4kに関しては、PSO2 の スクリーンショット機能では、負荷が大き過ぎて 確実な動作が担保されない。
因って 公平を期す意味で、FullHDも含め、 Windows10 の GameDVR を用いた。

また、比較である以上 当然、画像の加工や調整は一切行っていない。
が、ログ表示の画像は無調整で縮小したサムネイルである、元画像はクリックする事で参照可能だ。
ただ、更に酷い結果となるので、設定6 では[周辺減光]を停止してある、それ以外は全て有効になっている。
ログイン画面 - 4k
設定5


設定6

ログイン画面 - FullHD
設定5


設定6
ロビー - 4k
設定5


設定6
ロビー - FullHD
設定5


設定6
しかし、青が濃く出てれば高画質って・・・ 一体いつの人間だ?? 古伊万里に魅せられた中世欧州人か?
設定6の状態は ドウ考えても、コントラスト上げ過ぎたか、ガンマ下げ過ぎたか、トーンカーブ弄り損なった画だ。
正直この差異が判らないか、気にならないと云う向き、運転免許を持っているなら返上を推奨する、
人を轢き殺す前にな。 そのくらいに看過出来ない違いなのだよ、この件は。
とは云え、おきつね環境で用いている RADEON RX480 は、最適化対象外な AMD製のGPUだ、
当然ながら 4k や VSR に関してまで動作を保証しろ 等とも云っていない。
だがソレでも、通常稼働な FullHD 環境でさえ この状態となるのは、如何なモノか? と問うているのだ。
設定6 では テクスチャ展開で成熟が診られる。
だがその点 設定5 を手直しする気は 無いとしか思えない状況が続いていおり、であるなら
このカラーバランスとコントラスト/トーンカーブの問題は、是が非でも手を入れるべきである。

デジタル一眼レフレックスカメラの現像アプリケーションで、トーンカーブの指定がON/OFFのみ
なんて事やってたら、100%クレームの後、そんなメーカーの製品など誰も買わなくなる。

そのくらいには酷い状態である と断じておく。