2018/01/04

PhantasyStarOnline2・・・

・・・(以後 PSO2)について、チームの新規さん向けに 少し纏めておこうと思う。
■ まえがき
PSO2導入から キャラクター育成開始に至るまでの、
最低限必要な 或いは 特典を受けられる周辺サービスの導入とそのメリット、プレイ開始後の序盤の流れを、
SEGAの他のサービスも一切利用していない状態と仮定し 且つ、Windowsでのゲームプレイさえ
全くの初心者 という方に向けた、読むに苦が無い程度に 掻い摘んだ内容で ざっくりと・・・
尚、ここを ゲーム内で紹介されて閲覧している方は、導入までの流れは必要無いかもしれない。
しかし、システム周りや更新/ゲーム内機能の概要等にも触れているので、敢えて 軽く流し読んでおくと、
プレイでのシステムトラブル対処や、他のプレイヤとの対話に於ける略語の意味など、何かしら役に立つ事も。
ただ、序盤の多くを忘れてしまっているので、
間違いがある可能性を添え 免責としたい、誤記が確認出来た時点で、随時補正を加えていく予定だ。
・・・と云うか、何故今までコレを用意していなかったのだろうか と、つい先日になって漸く気付く始末だ(´ヘ`;)
情報を列挙してゆくにつれ、よくコンなモノを 都度チャットだけで伝え続けてきたモノだ と呆れかえっているトコロである。
■ PSO2をインストールまでの流れ。
◆ SEGA ID の取得
コレは、アプリケーションをダウンロードする前に済ませておくほうが、スマートに開始出来るだろう。

SEGA ID 新規登録
 ← SEGA ID登録後の 同サイト内で、利用サービスとして PSO2 を選択しておく。
尚、SEGA ID と PSO内のユーザーID他 は、それぞれ別のモノとなる点に注意。
・ SEGA ID
・ 自身が設定する文字列、半角英数小文字のみ。
・ 他者との文字列重複不可。
・ 登録が済むと変更出来ない。
・ ゲーム内で他のユーザーの目に触れない。

・ 他者への開示は禁忌、管理を厳に。

・ PSO2へのログインには、
  この [ID] と [パスワード] を用いる。
・ PSO2 内・・・
・ プレイヤーID
・ 自動で割り当てられる 8桁の数字。
・ 変更不能。
・ プレイヤーIDネーム
・ 自身が設定する文字列、全角文字も使用可能。
・ 他者との文字列重複不可。
・ 1回のみ有料で変更が可能。

・ SEGA IDとは別の文字列が望ましい
・ キャラクター名
・ 自身が設定する文字列、全角文字も使用可能。
・ 自キャラ複数キャラ枠/他者との 名称重複可能。
・ 有料で変更が可能。
・ 何れも ゲーム内で 他者から参照出来る
◆ アプリケーションインストーラのダウンロードと実行。
Windows版開始手順とマシンスペック、必要となる環境導入については、公式サイト にて解説されているのだが・・・
仮に Windowsの初心者相手として考えるなら、聊か不案内な内容ではある(´ヘ`;)

!!! Important !!!
★ PSO2公式サイトからダウンロード出来るのは、コンパクトなインストーラのみ!!
その他 大規模なゲーム本体のファイル等は、意図して直接ダウンロードする事が出来ない。

ツマり、本体インストール自体が、[ネットワーク経由] で行われる仕組みだ。
その為、インストールでさえ、[高速な回線が必須] となっている点にも、留意する必要がある。
★ あれに敢えて注釈をつけておきたい点としては、
◆ メーカー製PC (トクにノート機) の場合、
不用意に デバイスドライバの更新を行うと、システムが破綻する事も、充分あり得る。
ドライバ更新は、最新の情報を適宜確認した後に、任意にて敢行する様にして欲しい。
★ Microsoft DirectX に関して、
PSO2 では 今現在[20180106 014027] その最新版(DirectX12/11)を必要としない。
WindowsXP時代からある骨董ライブラリの DirectX9c で稼働しているからだ。

Windows10環境で、意図的に
これを導入していないマシンに限り、公式アナウンスに従い、導入して貰う事となる。
★ グラフィックボード(以後 GPU)ドライバに関しては、
Intel(プロセッサ/GPU) や nVIDIA(GPU) を用いた
メーカー製PCの場合は、メーカー公式サイトのアナウンスに従ったほうが良い。
AMD製の プロセッサ と GPU の機器構成であれば、
順次AMDの公式サイトよりドライバをダウンロードして更新して差し支えない。
尚 このおきつねサイトでは、AMD環境に限り、動作検証の結果を提供している。
AMDより 更新アナウンスを受け取り次第、検証と報告を行っている。
問題が生じれば、随時ログを更新し、警鐘としている。

AMDよりの最新版発行から おきつねログでの通知後 小一時間で
新たに障害報告が無ければ、更新に支障がない目安にはなるだろう。
同環境機材の利用者であれば、参考とするのも手だ。
◆ GPUに限らず、
NIC(ネットワーク)や オーディオチップ等のドライバが古いだけでも、プレイに大きな差が出る事もある。
マシンを、最新の状態に調えておく事が大前提であるのは、PSO2でも 他のゲームでも 何等変わらない。
◆ 古い機材では、
BIOS や ファームウェア自体が 対応出来ていない事もあり得る。
マザーボード や GPU の ファームウェア(UEFI/BIOS)等の書き換えに関しては、
尚更 厳に確認の上、手順に誤りなきよう、最大限留意して作業を進めなければならない。
★ 何れにせよ、
如何なる更新やインストールも、全て自己責任である事は、重々踏まえておくべきである。
因って、理解出来ていないのであれば、一旦それらには手を付けないのも、選択肢だ。
■ 前述までの準備が整い、PSO2が起動したら・・・
[SEGA ID] と その [パスワード] でログインし、利用開始の運びとなる。 
・ プレイヤーIDネーム を 設定する。
!!! Important !!!
前述しているが、[プレイヤーIDネーム] は 変更が 1回のみの有料な上、ゲーム内他者の目に触れる。
また、自身の名前の代わりとなる事もある、文字列の決定には熟考を推奨する。
・ プレイするシップ(サーバ)を選択する。
・ 全プレイヤ、各シップへ キャラクターを3体 無償で作成する権利を持つ。
・ 複数のシップで、それぞれ複数のキャラクターを作成し、運用しているプレイヤも多い。
おきつねさまは [シップ3/ソーン]にて、シングルキャラクターで プレイしている。
・ シップが異なるプレイヤとは、通常のクエストを一緒にプレイ出来ない。
特殊なサーバとして設置された [チャレンジブロック] と [バトルブロック] で 会う事は可能。

・・・しかし 何れの領域も
ストーリーや育成とは隔絶された特定のクエスト専用であり、
メインコンテンツのクエストは プレイ出来ない。
・ [称号]などのフラグは、概ねシップ 或いは キャラクター単位で付与される。 ・ アカウント単位で配布されたアイテムは、受け取るシップとキャラクターに注意が必要。
★ Windowsマシンからの 最初のログイン に限り、
[PC認証]を行う必要がある為、
SEGA IDへ登録したメールアドレスへ届くメールを、読むコトが可能な環境を 整えておかなければならない。

PSO2を 完全に再インストールする、或いは 稼働させるWindowsマシンを替えても 同様の手続きを要する。
★ キャラクターを作成する・・・ -Wiki-
★ 自身のキャラクターに適用する 種族 と クラス (職) を選択する・・・
・ 種族違いによる能力差は軽微、好きな見た目 (概要後述) で選ぶので良いかと。
ただ、キャラクターの種族変更機能は提供されていない 為、留意のコト。
★ 初見さんも この段階で いきなり、最初に伸ばすべき クラス を、予備知識無く選択する必要に迫られる。
クラスと武器の選択で、進捗が かなり変わる 点を添えておきたい。 -Wiki-
◆ 最初はメインクラスのみ設定可能で、後にサブクラスを実装出来るようになる。
サブクラスの能力は限定的にしか使えないが、コレに寄り、ステータス全体の嵩上げが可能に。
★ また、クラスを Lv.75にして得る 称号を 受け取る 事で、
以下表の内容に準じて  [クラスブースト] -Wiki- が アカウント単位で付与される為、

基本ステータスを充実させる意味でも、可能な限り全てのクラスを Lv.75 にする事が望ましいのだが、
時間が限られるプレイヤの場合、コレを短期間で満たすのは厳しいだろう。

類似の称号で付与される、[ウェポンブースト] -Wiki- と呼ばれるモノもある。
こちらを踏まえるなら、不要な武器でも最低1回は拾ったほうが良いと云うコトに・・・
★ その上 現状、
先頃 旧クラスの上に設定された上位クラスである ヒーロー (Hr) の 一強状態となっており、
上位コンテンツ参加を考えると、余程こだわりが無い限り、これを選択するのがベターだと考える。

★ だが、その開放条件が意外に厄介だ・・・ -Wiki-
掻い摘むと、以下クラス分布から、
・ 打撃 - ハンター (Hu) / ファイター (Fi) / バウンサー (Bo)
・ 射撃 - レンジャー (Ra) / ガンナー (Gu) / ブレイバー (Br)
・ 法撃 - フォース (Fo) / テクター (Te) / サモナー (Su)
打射法 それぞれ任意に1つずつ、つまり最低計3クラスを Lv.75にしなければならない・・・
◆ それらを満たしつつ、ダメージの回復をテクニックで行え(回復系アイテム不要に) 且つ、
★ マグ追加(有料 後述)を遅らせる ないし Hr解放まで不要にするには・・・
・ Bo(ブーツ) → Br(カタナ) → Su(トリム or 可能ならレドラン) で、マグは打撃特化のみ。
これで、マグ調達を抑制しつつ、最短で Hr解放を目論む流れだろうか。
★ 或いは、
無償枠を用いて キャラクターを 3体 作成し、
各キャラクターに 打 射 法 の 何れかのクラスを1つ割り当て、Lv.75にする。
・ ChractorA - 打撃クラス - 打撃特化マグ
・ ChractorB - 射撃クラス - 射撃特化マグ
・ ChractorC - 法撃クラス - 法撃特化マグ
この様に育成していく事で、各攻撃タイプのクラスを、余裕を持って進行するコトが可能になる。 ・ この流れであれば、
・ クラス選択に制約がなくなる、攻撃腫に特化した布陣で開始可能に。

・ マグの買い足しなく、それぞれのクラスと それに特化したマグを育成可能。
尚、後述もしているが 敢えて難点を添えるなら・・・
各キャラクターに、無償で付与された最初のモノも含め、
マグは 他のキャラクターへ 使い回すコトが出来ない。
この方法でも条件を満たす理由は、
Hr解放の条件が、
特定の称号獲得(アカウント単位)である という仕様にある。
前述にもある [クラスブースト] や [ウェポンブースト] と
同じ仕組みを流用しているコトに所以する。
★ ただ この場合、Hr解放後 メインで使うキャラには、
Hrで使う予定の武器に合わせた 特化マグ を育成しておく必要がある。
★ しかし、初見で 且つ、一切プレイしていない段階にあって いきなり、
当面使えない 上級クラスでの使用武器など決められない と云うのは、察するに難くはない。
・・・で あれば、極端な手段だが、3体のキャラクター 全て
1. 同じ種族/性別で 体型データを使い回し、見た目を同じに。
2. キャラクターの名前も 全て同じに。
・ ChractorName - 打撃クラス - 打撃特化マグ
・ ChractorName - 射撃クラス - 射撃特化マグ
・ ChractorName - 法撃クラス - 法撃特化マグ
3. Hr解放完了後、使う武器に対応する 特化マグを所持している   キャラクター 1体のみを、Hrとして運用する。
キャラクター名と見た目は同じで、3タイプの攻撃クラスを潤沢なステータスで 育成でき 且つ、一見すると 1キャラクターで育成してきたかのようにw ツマるトコ、Hr解放に至る頃には、いい加減 使う武器くらい決まってるだろう、 最初に決められないのであれば、選択肢の裾野を広げて対応する という考え方()
★ この方法であれば、キャラクター毎に 無償で 300スロットの倉庫が付与されている為、   アイテム保管に余裕が生まれる と云う利点も(悪魔の囁き)
但し、キャラを増やせば得られる利点も多いが、金銭以外で マイナス面が無いワケでは無い。
俗っぽく云えば、"金を取るか 利便性か" の二択と云った処か。
倉庫他 余裕が出来る要素が多い反面、カンスト(現在Lv.80)に至っていない限り、
特化マグの補助が無ければ装備出来ない武器も 無くは無い と云うコト。
◆ キャラクターの見た目を調整する。
★ コレは、PSO2開始直後に訪れる、最初の難関だろう・・・ キャラが無ければプレイどころではないw
サービス開始当時として、キャラクタークリエイトの多彩さが売りであった このゲームなワケだが、
コレをドウこなすか で ゲームとしてのプレイ開始までの時間が決まる。
ココで いきなり数時間掛ける者も、けっして少なくはない(^_^;)
如何せん、既定のまま 雑に調整すると、バランスの悪いキャラとなるコトも しばしば・・・
因って、選択した種族のキャラクターを、肌色と髪色に衣装を選択した程度で そのまま使うか、 或いは、じっくり練るかの二択になると云う、このゲームのバランスの悪さが最初から出ている印象だww ★ 顔の輪郭、体型、肌及び髪の色 等は、変更が有料なモノもある。
キャラクター新規作成時には無償であるだけに、充分に検討した上で、決定する事を推奨したい項目だ・・・

もし既に、キャラクター作成を済ませてしまっている場合でも、それなりの頻度で、それら変更を 
無償で行えるアイテム の配布もある、そうした機会に [エステ] にて、任意変更するコトになるかと思う。
★ PSO2 内キャラクター名称は、変更が有料。
ゲーム内では自分の顔の代わりとなる、最初に良く考えて決定されたし。
◆ キャラクターに選択出来る種族概要。
★ 詳細は、Wikiを参照 されるほうが良いのだが、
急ぎ見た目を決めるに際し、最低限必要となる簡単な特徴など、掻い摘んで列挙。
★ 保存されたキャラクターデータは、同一の 種族/性別 のみで使い回し可能。
・ 仮に [ヒューマン・女性]として作成した、キャラクターデータ(見た目の情報を格納)があるとして、
  それを その他種族/異性 へは(正式な手段では) 適用出来ない と云うコト。

・ 種族と性別さえ一致していれば、以後進捗で付与される サポートパートナー へも流用可能。
・ ヒューマン (ヒュマ/ヒュマ男(お)/ヒュマ娘(こ))
・ 特徴のないヒト型で、能力/見た目共に、汎用性の高い種族。 
・ 難点として、肌色を 色白寄りにすると、不健康に煙む。
・ ニューマン (ニュマ/ニュマ男/ニュマ娘)
・ 尖って長い耳の種族(巷で云う処のエルフ系)。
設定で 耳の角度や長さの変更も出来るが、ヒュマと同じにはならない。
・ 肌色の処理は ヒュマと同じ問題を抱えている。 ・ 法撃・・・
・ Fo [ロッド (杖) : タリス (道具)]
・ Te [ウォンド (短杖[打撃を駆使する法撃]) : タリス]
  へ、僅かに偏った能力構成。
・ キャスト (キャス/キャス男/キャス娘)
・ ロボ 以上

・ ボディパーツで見た目を構成する為、衣装やアクセサリー周りで使用不能なモノも。
以前は着せ替えで不利になるケースも多かった、その点では、
キャスト推しな御仁には悪いが、トクにロボにしたい場合を除いて選択肢になるか微妙。
・ 尚、着用可能な衣装を用いると、顔や見た目がヒトになる。
その為 ふた通りのキャラクタークリエイトを必要とする・・・
面倒と考えるか、バリエーションと診るかは、各位任意に。
・ ヒト形態での肌色の処理は、ヒュマ や ニュマ と同じ問題を抱えている。 ・ 少しだけ射撃・・・
・ Ra [AR (アサルトライフル) : ランチャー]
・ Gu [Tマシ (ツインマシンガン) : AR]
  寄りの能力構成。
・・・と云うか 性別で異なるらしい、よく知らんので割愛。 ってのは いくら何でもアレなので(^_^;)
確認した内容を添えると、上述射撃寄りは女性で、男性は打撃系に傾倒している模様。
・ しかし、キャス男の仕様は、歴代オープニングムービーを観ると、良く判らなくなる・・・
・ デューマン (デュマ/デュマ男/デュマ娘)
・ ヒト(ヒュマ?) と ダーカー の混血(合成?) 種族。

★ 色白な肌が お好みなら、デュマが一番綺麗、女性キャラなら一択か・・・ 
特徴である  
・ 額の角は調整で、
・ 体表面の模様(痣?)も色調整で、
  それぞれ隠せる。
・ 僅かに 
・ Br [打撃(カタナ):射撃(弓)]型クラス
  寄り。
■ ここまでで プレイ環境の準備が整ったら・・・
◆ ワンタイムパスワード(GoogleOTP)登録と導入。
PSO2公式の案内 に 従って、設定して欲しい。
◆ その 役割 と 特典 としては・・・
・ 不正アクセスに因る被害回避。 ・ 被害時の補償。OTP倉庫(200スロット)が付与。 ・ 継続するだけで、定期的にゲーム内アイテム配布。
★ OTP利用自体は、Android(スマホ/タブレット) ないし Windowsフリーアプリケーション WinAuth を用いる。
尚、WinAuth使用による セキュリティ面のリスクは、各位で内容を充分理解の上、利用を決定して欲しい。
◆ Android(スマホ/タブレット/Bluestacks他) で、姉妹ゲームの PSO2es(以後 es) 導入と開始。
GooglePlayより導入後、本家PSO2(以後 PSO2)で作成したキャラクターを選択して開始、
チュートリアルクエストのみクリアで、PSO2 と 連携が完了する。
 ・ PSO2 のアカウントに対し es倉庫(100スロット)が付与される。
・ 日々inするだけで、ゲーム内アイテムが配布される。 ・ 本気でプレイしない限り、esで課金を要するコトは無い。 ・ OTP設定直後のログインで OTPが必要になる。 ・ PSO2 と 同時にはログインは出来ない。
・ プレミアムユーザーのみ、1時間前に緊急のプッシュ通知を受ける事が出来る。(非プレの場合15分前通知のみ) ・ アプリの容量が大きい為、インストールは Wi-Fi推奨 ないし 必須。
!!! Important - ここで、ほぼ必須項目として、残念なお知らせを幾つか・・・ !!!
★ [アイテムパック](キャラクターがアイテムを持ち歩ける枠 - 通称 パック)のスロット数が50しかない。
★ 要するに、初期状態のままでは、
装備している武器防具衣装も含めた、ドロップしたアイテム等を、合計で50以上所持出来ない。

空きがある倉庫へ拾ったモノを順次送れば その限りでは無いのだが、クエストによっては
相当数ドロップがある為、ゲームを進行していくにつれ、これが大きな負担となってくる・・・
その対策として、
有料の 以下何れかの拡張アイテム
・ アイテムパック拡張10 \350
・ アイテムパック拡張5個セット \1600
 で、100~150スロットへ拡張する事に・・・
アイテムパックのスロット数を、前者で10個/後者なら2個で、150にする事が出来る。 ★ ただ 現在は、
キャラクター単位で 無償の[キャラクター倉庫]が 既定で300スロット付与される。
因って この出費も、序盤なら 当面免れるコトが適う様には なっている・・・

しかし、パックが
既定の 50スロットでは、育成に掛かるアイテム数やコストを賄う前提として
概ね お話にならなくなっていく・・・

最低でも、以前の最大値であった 100スロットにはしていないと、追々
上位のレアが数出るタイプのクエストでは、プレイに支障が生じる可能性。
◆ 備考
・ 現在最大の150スロットまで拡張する機能は、
  このサービスが始まって、かなり経ってからの実装である。

・ この "アイテムを所持する枠" の名称は、ItemPack であり、ItemBag ではない。
★ 特定COクリアで、1キャラクター対し [マグ] が 1体付与される。
が、この [ステータス補助装置] は、キャラクター育成過程で、
最低でも 打・射・法 それぞれ1体ずつ、都合 3体の [特化マグ] を仕立てる必要がある。

ツマり、2体は 
・ マグ獲得チケット \300
 で、追加購入しなければならない。
★ また、マグは キャラクター別で使い回しが出来ない。
無償のキャラクター追加を行った場合も、それぞれ同じだけ 育成の手間とコストが掛かる。
マグは、タイプ別に育成時の [エサ] の種類が決まっており、これを誤ると補助としては残念なマグに・・・
リアルマネーでスクラッチを引く・・・
継続してプレイするかが定まっていない初心者に、コレはオススメ出来ない。
或いは ゲーム内通貨(以後 メセタ)で、育成専用のエサを購入して、一気に完成させる事も可能だ。
コレも、既にプレイしている向きの支援が無い限り、貯えの無い序盤には無理な選択・・・
後述するエサのやり方に準じ、地道に育成するのが、一般的な初見プレイヤの状況かと思われる。
★ 尚、これら一切適用なく、課金無しでガチ勢となったツワモノも居なくはない・・・
その方向で極めて診るのも一興なのカモ知れない。
が、ハタから診るに、常人には ほぼ不可能だと感じたのは、添えておきたい(^_^;)
しかし、そもそも ゲームサービスで、 全く無料 と云うのも奇妙な話なのだ。
この辺の費用が実質、PSO2の価格だと考える事も、出来るのではナイだろうか?
その対価を払う価値があるかの判断は、各位に委ねられているとも云えるが・・・
■ ここまでで漸くプレイを開始する為のインフラが整った事に。
◆ 一旦・・・
強制的に開始される、ストーリーへの導入となる チュートリアルクエストを軽く終わらせて欲しい。
その後でなければ、実際のプレイやキャラクター育成開始は適わない。
■ コレで やっとプレイらしいプレイを開始出来るw
★ まず序盤の育成に関わる前提を説明しておこう。
◆ 基本機能の無償拡充条件となる nonPlayerCharactor (以後 NPC) 達の
★ 依頼 (クライアントオーダー ・・・以後 CO) を順次こなしていく事となる。
・ 初期育成チュートリアル機能は、
アスタルテさんが担当しているが、非常に初歩部分のみの実装である点に注意が必要。
・ 更に重要な サブクラス他、能力拡張系COに関しては、
キャラクターの基本機能向上系は、それらと並行して 特定条件を満たした際に、
コフィさんより対象COがアナウンスされるので、クリアして貰う事となる。
・ チーム加盟で使える機能の1つである チームオーダー (以後 TO) は、
チームに貢献出来る以上に、EXP が 12000 に固定されいる。
・ PSO2では、
EXP10000超えのCOは、育成に有用な 比較的美味しい部類 と考えていい。
・ また、成長とは直接関係ないが、
ハンス ラヴェールさん クレシダ フランカさん のCOは順次出しておく事を推奨する。
キャンペーン対象となり易いCOが多く含まれているからだ。
★ そうした対象を織り交ぜつつ、
惑星毎に 指定クエストを順繰りにクリアする事で、各種クエストとフィールドを全て出現させていく流れ。
★ 「何事もメセタで解決じゃ~」という方には、
クレシダ石集め と フランカさん後半CO で EXP 約1M (再受注(以後 リキャス)1週間) と云う選択肢もw
◆ それら前提を踏まえ、漸く キャラクターでの育成開始・・・
■ キャラクター育成過程で・・・
◆ 選択したメインクラス別に、対応するNPCが違ってくる要素もある。
キャラクター名 : 対応クラス
オーザリサマールーアザナミサガカトリピエトロストラトス: ハンター (以後 Hu) / ファイター (Fi) : レンジャー (Ra) / ガンナー (Gu) : フォース (Fo) / テクター (Te) : ブレイバー (Br) : バウンサー (Bo) - ジェットブーツ (法) : バウンサー (Bo) - デュアルブレード (打) : サモナー (Su) : ヒーロー (Hr)
  各キャラクターの居場所に   ついては、コチラ を参照。
★ ロビーに居る これらNPCは、各クラスの ステータスの底上げ に関わる為、非常に重要だ。
特に、彼らのみが担当する スキルポイント(以後SP) 加算CO(以後 SPクエ)は、必修である。
★ クエスト参加に際しての留意点
★ クエスト開始前に補充しておくべきアイテム
・ ムーンアトマイザー (俗称 ムーン/月) - 周囲プレイヤの戦闘不能回復 
・ スターアトマイザー (スター) - HP回復 
・ ソルアトマイザー (アトマイザー) - 状態異常回復
▲ パックへの所持制限数は各 5 ずつ。 ▼ 以下は 不定期配布アイテムにつき、任意に・・・
・ ハーフドール (ハフド) - 自身の戦闘不能回復 - 所持制限数 1
★ 緊急クエスト開始前に使用しておきたいアイテム
・ 獲得経験値+75%/100%/125%/150% (EXP75 100 125 150)
・ レアドロップ確率+250% (レアドロ250)
・ 各種ケーキ他 (特定ステータス上昇系アイテム/使用は攻撃種別に依存)

・ ジャーキー -Wiki-
・ ギャザリングアイテム[赤身肉]x10 と 2000メセタ で調達可能な、入手が容易な料理。
・ 30分間、HP を 50、PP を 5 引き上げる効果を持つ。
・ パックへの所持制限数 5

★ [赤身肉] と [霜降り肉] だけは、
別段 COを受けていなくても、採掘/釣りを行っていなくても、
敵討伐時に (特に前者は)高確率でドロップする為、集め易い。
★ ボス討伐や緊急後の報酬・・・(通称 梅干し ドロップアイテムの塊)を割るのは、少し待機したほうが良い場合も。
これらオプション ▼ が・・・
・ テンプテーション - アイテムドロップ率が増加
・ ラッキーライズⅢ - レアドロップ確率+10%
 ・・・乗った武器へ持ち替える事で、ドロップの    判定が変わっていたと云う故事に因む。
★ 仕様変更により実質無意味で、実際の効果と云うより トラブル回避を意図したモノと考えて欲しい。
★ 武器/防具
◆ [武器]
・ クラスに寄って、用いる事が可能な武器種が異なる。
それぞれ 使い勝手(操作感や攻撃の結果)が かなり違う。
自身のプレイスタイルに合うものを選択出来るかが、育成速度の差を生むケースも。
・ 武器種別で 使える技 (フォトンアーツ 以後 PA) が異なる。
PAは それぞれ 攻撃力に大きな開き がある。
寄って、武器種 強いては 初期クラス選択 には充分留意 しなければならない。
・ [防具]と シリーズ扱いになっている物も多く、セットで使うと 別途効果を得られるタイプも。 ・ ★12まで(一部の★13も)の武器は マイショップにて調達が可能。
・ 他のプレイヤから、メセタを用いての購入となる。
・ オプションまで完成したモノを、自作するより低価格で入手できるチャンスも。
・ [運用]
開始直後からVH帯に至る直前くらいまでなら クエストで拾った、或いは ショップエリアの
[ウェポンショップ]で買えるモノを未強化のままで進行しても、概ね差し支えない。

その後、ドロップアイテムの売却や CO報酬を貯め VH帯に至るまでに、

オプション (以後 オプ) の加工 (以後 オプ付け) する事無く充分な性能のオプが付いた
[ノクス]シリーズの武器を ビジフォン泥 (マイショップで買って済ませる) で確保し、
+10くらいまで強化しておけば (可能なら +30まではしたほうが)、進行が楽に。
◆ [防具]
・ リア/アーム/レッグ の 3部位で構成される。
各シリーズで 3部位構成されている物が大多数だが、一部 1~2部位でセットとなるタイプも。
空いた部位へは、任意の防具を装備して対応する。
★11までの防具は マイショップにて購入が可能。
・ 武器同様、完成品も手軽に入手可能。
・ ★10 や ★11 防具は、オプ付け/強化 の コスト/手間 を考えると、購入が無難か。
・ [運用]
序盤は、武器同様 拾ったモノか 購入した・・・ 或いは コフィさんCOで得た防具 を用いる。

育成の流れで、[ヒエイ]シリーズ を 3部位、報酬で得る か マイショップで確保すると、
Lv.60台に至るまでなら、充分実用に耐える。

自らのキャラクターが 装備出来 且つ、予算も潤沢なら、XHクエ対応可能な 完成品の
[サイキ]や[オフゼ]シリーズ(いずれも★11) 購入での乗り換えも、育成段階に於いて
相当に有効な手段となる。
(初見プレイの場合、その段階までで、必要な予算が得られるかは不明・・・)
◆ [武器/防具] 共に、
Lv.60台迄に 上述の武器防具より上位を拾う 或いは マイショップ購入して 更新して進行していく。
但し、★13武器(一部例外を除く) と ★12防具は、取引不可アイテムな為、各位で拾って貰うしかない。

・ これも後述しているが、
装備したマグの補助により、キャラクターのLv.が低くても、遥か上位の装備まで使用可能に。
<<< UnderConstruction >>>
◆ デイリーオーダー(デイリー) -Wiki-
おすすめクエスト クリア後の抽選で、ボーナスクエストへのチケットが当たる。
◆ ボーナスクエスト -Wiki-
東京【金】/【銀】/ ラッピーフィーバー(ラッピーF) で、レベリングが有利に。
◆ タイムアタック(TA) -Wiki-
・ 名称とは裏腹に、単なるメセタ稼ぎ要員に。
クロトTAを対象としたCOで、週に1回、容易に高額の報酬を得る事が可能。
■ 補助要素概要
◆ マグ -Wiki-
・ プレイヤーキャラクターの基本的な能力を補助する装置。
・ マグの各ステータスの Lv.の値が、
  装備しているキャラクターの 対応するステータスに加算される。

・ 武器防具の装備条件(以後 要求)に対して、マグのLv.が加算された値が参照される。

・ 特定の攻撃腫に対して 限定的に育成したマグ(特化マグ)を用いる事で、
育成を始めて間もない 低いLv.のキャラクターでも、
★12/13 等の 強力な武器 や ★10/11 の 強固な防具 を使用可能になる。

キャラクターの Lv.が 75くらいまでは、
更に上位の武器で、特化マグの補助無しには 装備出来ないモノも。
・ 設定された 攻撃 / 回復(低確率) / アイテムの生産 を行う。
最初のクラス確定まで、エサを与えず、育成しないコトを推奨したい。 ・ Lv.200 が Max。
→ EXP 30100 で 達成可能。
・ フードデバイスミニ(EXP60) を使うと仮定して 必要数502個
→ フォトンスフィア 168個で確保可能。
  フォトンスフィア 1個 14000メセタ x 168個 = 2.352Mメセタ
・ フォトンスフィア 168コ で   [フードデバイスミニ] 504個 確保し、502個使って一気に育成。
フードデバイス(EXP720) を マイショップで購入して使うと仮定して、
42個 x 315kメセタ = 13.23Mメセタ、掛かる費用の桁が変わる。
同じ結果を得る為に 4倍以上の対価を払うのは、妥当かどうか・・・
・ 本家にinしていない場合に限り、PSO2esから育成する(エサを与える)事が可能。 ・ エサ簡易一覧 - フードデバイスを用いない場合。
 [a.] メインステータス育成 と [b.] 不要ステータス抑制 の [エサ]
◆ 打撃特化マグ
a. 打撃武器

b. ウォパルスタチュー他 ★★★★ルームグッズ
  惑星ウォパルドロップ / ビジフォン 3000メセタ▲
◆ 射撃特化マグ
a. 射撃武器

b. キノコチェア ★★★★★ルームグッズ
  マイルームショップ 400メセタ
◆ 法撃特化マグ
a. 法撃武器

b. ウォパルピラー ★★★★★★ルームグッズ
  惑星ウォパルドロップ / ビジフォン 1080メセタ
・ 不要なステータスの Lv.が上がらないよう留意し、a.でメインの攻撃Lv.を伸ばしつつ、   他の Lv.が 上がる前に、b.のエサ(概ね1度に3つ)を与えて、抑え込む必要がある。
不用意に上げてしまった不要ステータスの、Lv. を 1 戻す為には、
エクスキューブ 50個 で 交換確保する [マグレベルダウンデバイス] が必要となる。

上がってしまったマグのレベルを削るのは容易ではない と云う認識でイイだろう。
◆ サポートパートナー(以後 サポパ) -Wiki-
★ 単独行動で(プレイヤがinしていなくても)、依頼したドロップアイテム収集を行ってくれる。
・ コフィさんの特定COクリアで、1キャラクター辺り 1体、所有する権利が無償で付与される。
・ 2体目からは有料。

・ 見た目は、エステにて新たにキャラクリするか、自キャラの保存データを読み込んで。

・ 育成と運用の管理は、マイルームでのみ可能。
・ 育成は、マイルームにて [仕事の依頼する] コトのみで可能となっている。

・ クエストへ同伴する事も出来るが、EXP(育成の足し)にはならない。
◆ マイルーム -Wiki-
★ アカウントに対し、シップ単位で付与される自室。
・ [ショートカットメニュー]から、或いは ロビーにある テレポータ で移動する。
・ マイルームへの移動に使えるテレポータは、ブロック(以後 B)移動用のみ。
・ ゲートエリア/ショップエリアの両端に各1ヶ所 と [フランカカフェ]に 1ヶ所
・ ゲーム内報酬だけで、部屋の増設(+2部屋まで) と 拡張(部屋サイズ) が可能。 ・ クラフトの実施/サポパのメンテは ココでのみ可能。 ・ コレを "マイル" と略すのは、おきつねさまとしては推奨していない。
PSO2内で同名の報酬単位がある為。
まぁ、チャレ(チャレンジクエスト -Wiki-)なんて過疎ってるケドね・・・
◆ クラフト -Wiki-
低レベル武器/テクニック他の高性能化など・・・
・ 武器に対しては、実質意味を持たなくなっている。
・ 防具とテクニックに関しては、まだ息をしている様だ。
ただ、[全レシピ]を自力で開放するとなると、相当額が溶けて消える為、推奨は出来ない。 必要であれば、他のプレイヤへ[クラフトの依頼]をして済ませたほうが、無難だろう。
★ デイリークラフト -Wiki-
費用を掛けずに [クラフト]のレベリングと、それに伴う [レシピ開放] が可能に。
★ おまもり
◆ クラフト担当の ジグ に対して、
★ 以下 2つのCOを
・[努力への敬意・錬成巧者]
・[努力への敬意・幸運の祥]
  クリアする事で 獲得出来る称号 及び   その際 作成した武器。
何れのCOも 強化とクラフトを行う事が必要となる、云わばチュートリアル要素。 但し、序盤のチュートリアルと異なり、コストと手間が掛かる。
◆ 機能
・ 特定レア度以上のドロップを [赤箱](未鑑定品)として獲得。
未鑑定武器は、鑑定を行う際に 任意の属性をセット出来る。
そのままの姿で拾う(素ドロする)と、属性はランダムに付与される為、
不要な(売り物としての価値も低い)属性の物を拾い易い と云う難点が。
★ PSO2でも御多分に漏れず、攻撃に於いて
敵の弱点と攻撃の属性を一致させる事は、相応なアドバンテージとなる。

その為、
コレを無視した武器選択は出来ない と云う事情が、背景としてある。
・ ドロップする武器防具のオプションスロット数増加。(多スロ化)
スロット数の多い武器は、多くのオプションを付け易くなる。(失敗率も増すが・・・)
★ これらの恩恵を、
該当武器を装備(戦闘に使える状態)にするコトなく得る為の 称号と仕様で、
称号獲得後、対象アイテムをパックへ保持しておくだけで、その効果を発揮する。
◆ ペット -Wiki-
Su の 武器・・・ と云うか Suは自身で直接攻撃する能力が低い(無い?)。

◆ ペット最小構成考・・・
★ 初見なら
・ サリィ (超てきぱき) ★(レア度)問わず (後に ポップルへアップグレード)
・ トリム (超がんばりや) ★問わず (後に エアロへアップグレード)
・ レドラン (性格は任意に) ★8
・・・それぞれ1体ずつからが、調達費用的に無難かと。 ・・・育成は追々で。 ★ 上位ペットへは、
育成済み下位ペットから性能を引き継いでアップグレード可。
◆ 最終的には
・ ポップル (サリィ上位) 1~2体
・ エアロ (トリム上位) 1体
・ レドラン 1体
・ マロン 3体
 コンなトコだろうか?
◆ ペットの強化やアップグレードは [ペットラボ] で [ペットのレアリティ進化] を行って対応する。
この際 ペットの性格(機能は性格に依存)を、
・ 進化させるペット自身
・ 生贄にする ★上位たまご
 の何れかから 選択出来る。
★ 因って、
育成中なペットの性格が気に入らないのなら、
進化に用いる たまごに付いている性格は、吟味したほうが良い。
★ [進化] の 逆行は不可。
対象ペットより 低レアのたまご では、[進化]を実行出来ない。
★ それらを踏まえると、
当初の育成開始の時点で、メセタで調達が容易な 低レアな たまごを、
[超] が付いた 良い性格のモノを選んで孵化させて育成したほうが、
低コストで 高性能なペットを 確保出来る事に。
・・・まぁ確かに、クエストで拾えるに越したコトは無いんだが(´ヘ`;)
◆ マイショップ
アイテムを購入するのには制限が無い。 が、出品出来るのは、
・ プレミアムユーザー(以後 プレ ・・・人権と呼ぶ向きも)
・ [提携ネットカフェ](以後 ネカフェ)からの利用者
  のみが使える特典機能。
★ 尚、無課金ユーザー(以後 非プレ)でも、
無償で引ける [FUNスクラッチ] で、[マイショップ利用3日]チケットが当たると、出品可能。
◆ ギャザリング(ギャザ) - -Wiki-
・各惑星のフリークエストで行える [採掘(鉱石/食材)] と [竿釣(釣り/魚介類/ガラクタ他)]。
・概ね [フランカカフェ] に、この系の運用先が集中していると考えていい。

★ おきつねさま的には ドウでもよい要素なので忘れてたが、ギャザリングには順序がある。
・ 先ず [釣り] を繰り返す(最大15回)、コレでコンボを貯めつつ、フィーバー発生を待つ。
フィーバー前は、釣り尽くすと、1分以内に 他のポイントへ移動し、
釣りを継続する必要がある。(コレは、後述の採掘も同じ。)
・ 15コンボで 強制的に [フィーバー]となる。
途中で発生する事もあるが、コレは運次第だ。
・ フィーバー発生後は、表示されている時間を見つつ、速やかに [採掘] を行う。
採掘で得られる レアアイテム は、その多くが、後述するリングの素材。
◆ スキルリング(以後 リング)確保 -Wiki-
・ 他クラスのスキルを実装出来るようになる等のメリットがある。
キャラクターには L/リング R/リング 1つずつ装備出来る。
・ ★12防具にも Lリングのみ、3部位に それぞれ 1つずつ取り付けが可能。
最大で、重複しない 5つのリング(L x4/R x1)を併用するコトも。
・ 最低限のギャザリングを行うチュートリアル要素も兼ねる。
<<< UnderConstruction >>>
memo


コフィさんCO
EXP(経験値)の大きさから、初期クラス選択時に試用出来ない要因に・・・
コレクトシート
★13武器の 比較的容易な入手手段。

チャットコメントのコピー方法
チャット入力モードにして、マウスで対象範囲選択後、[Ctrl]+[c]。
アイテムの名称コピー
対象を選択した状態で[Ctrl]+[c]
★ 育成手順は 一人でこなす事も可能だが・・・
時間短縮を希望するのなら、カンストプレイヤに同伴して貰うほうがスマートに達成出来るだろう。
ただ、カンスト組と周回すると圧倒的な速度でレベルアップが適う反面、
プレイしている感は かなり薄れてしまうかもしれない・・・

その辺は 他のプレイヤとの交流で、うまく立ち回って欲しい。

そうした流れで マナーや禁忌に関しても情報が得られ、無用なトラブルを回避出来るモノと考える。
なにしろ PSO2自体では こうした対人危機管理機能や構造を一切提供していないのだ。
自分の身は自分で護って貰うしかない。
Lv.50までなら、ほんの数時間 効率良く周るだけで到達する事も容易となっている。
複数キャラ育成に手慣れたガチ勢グループだと、1~2日でLv.75してしまえるとも聞く・・・

そう云うやり込み勢と一緒出来るのなら、当然伸びも早い訳だが、
コレばかりは人付き合いのスキルまで問われそうな為、万人向けとは云わないモノの、
早めに、そうした プレイヤ や チーム と出会えれば、ワンチャン。

相応な手練れは別として、つて無くソロで活動している初心者の場合、
地道に伸ばすしかないプレイヤのほうが 大多数なのでは無いだろうか。
そもそも このゲームは、育成完了後からが 本当のプレイ開始のようなモノなワケで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿