2012/11/23

先々日 ひまで・・・

・・・PSO2のプレイを配信する試行を敢行して診た。

まず、ゲーム自体のプレイだが、そもそもタッチパネルの制御を乗っ取られてしまって、操作に使えナイ・・・orz
ナルホド、窓8 が 対応リストに入っていないのも頷けたよw ・・・諦めて K/B 繋いだ。 しかし マウスは却下。

おきつねさまは タッチパネルLCDへ移行する以前からマウスは使って無い、ペンタブレットを使っていたから・・・
故に マトモなマウスは 新おきつね鯖に繋いであるモノのみ、外して来るのもメドイ(←マテコラ

モノグサ加減から、タッチパネルとK/B操作で凌ごうと目論んだが、結論から云って ソレでは概ね無理・・・
つか、マウスボタン無い時点で 戦闘とか有り得ない 操作の不便さがっっ(爆

とは云え、キャラクターを歩かせる事すら侭ならナイ(走ってしまうw)ってのは、一寸悲しい・・・
で、たまたま PS2のコントローラだけ手持ちがあったので、USB変換アイテムを調達した、今日明日にも届くだろう。

・・・とか云いつつ、問題は 操作系が揃っていないコトだけでは無かったりするw
スプライト(表示キャラ数/参加者)が増えたら、ゲームプレイ自体が覚束なくなるのだよ・・・(-_-;)
イマサラながら、間に合わせの作業機材として調達した おきつねMUの能力の低さを思い知った次第。

このゲーム導入自体 プレイがドウのと云うよりは、MUに実装している画像板の性能を 数値以外で実感するコトが目的。
因みに画像板は 新鯖に載せるつもりで調達して自爆(鯖起動で受け付けなかった)した RADEON HD7750。
今年登場した板だったが 所詮は エントリークラス、シングルプレイなら無問題だったのだが、利用者が集まると、
ラウンジですら FrameRateが結構落ちる・・・ (動画観賞程度なら微塵もストレス無いんだケドねw)

・・・にも関わらず、プロセッサのほうはコアの活用が中途半端なまま推移している。
この点から鑑みて、システムの性能が 32bitOS起因で 充分に生かし切れていないのも影響してはいる様ではある。
が、それが改善したトコロで、画像板処理まで飛躍的に伸びるとは考え辛いから、MUでは 最高品質で快適なプレイを期待するのは無理だろう。

これらの点から、ミドルレンジな HD7770 を 2枚同時使用の CrossFireX状態で、辛うじてプレイに耐えるのではナイかと類推している。
ソレでも ソレを配信するには MUでは プロセッサパワーが足りないだろうし、ナニより、画像板を挿す為に必要なPCIe(Gen.2.x)の
x16スロットが 母板に 1つしかナイ時代の機器nanoで、試行すら適わない・・・orz

画質妥協してゲームプレイってのは、一寸おきつね本分からはハズれるので避けたいトコロかな、カナ(^_^;)


さて、ゲームプレイ自体が残念なコトになってしまったワケだが、表示出来なかったり不安定になったりするワケではナイ、懲りずに配信は試行した。 
そして見事に撃沈っ(爆 ・・・余裕があるのはネットワークの帯域くらいと云う お粗末さにっっ(-_-;)
サスガに今度は、総じて能力が足りて無いと体感させられるハメになった、AMD石だと 8core以上必須だろうね。

確かに MUでも プログラミングや事務運用程度なら まだ無難に処理出来てるのだが、その他の要所で重くなる傾向はあるから、
やはり実運用機材とは云い難いね。 ・・・新機器のOSインストール補助専用の機器として調達したモノだし、贅沢は云えナイかw

こうなると早く 新おきつね端末で、HD7770 の CrossFireX ナンかを試行したいトコロだか、目下 新おきつね鯖の立ち上げに注力しているので、
試すコトが出来るのは そのアトとなる可能性が高いね・・・(´ヘ`;)

モノが届いたら、コントローラの導入と試行は行うので、少しLv.上げくらいは やるカモw
ソレでも本格的にプレイ出来るとしたら、やっぱり新端末立ち上げ後だろうね、ゲームでFrameRateが低いのはキライnanoで。

0 件のコメント:

コメントを投稿