2018/10/16

今夏・・・

・・・久々に、縁が無かった鐵道乗車の機会を得たのだが、
■ ナニやら色々面倒が増えていて絶句(´ヘ`;)
◆ まぁ元々ココなきつね、特急停まる先ならグリーン車と決めているのだが、
最近の往来先は普通の便のみの田舎路線・・・ 荷物多いと、始発で行くくらいしか対策も出来ない。
それでも、乗車距離があり、運よく席につければ棚に荷を置くが、 背負ってる分だけで 10kg以上・・・ 棚への上げ下ろしが不安なくらい重いのよなw
他に10kg近くウエストパック装備しているので、混んでる車内にあっては ほぼ無理な行動、
むしろ無茶すれば流血の惨事も予想される(^_^;) どう考えても そっちのほうが迷惑だろう。
◆ それを逆に 寿司詰め車内で 床に置く事を想定するとだな、乗り込み位置によっては どの道 盛大に邪魔になると云うね。
中身を そのバッグに収めず持ち歩く事も可能にはしてあるのだが、密室ではヘタは物より凶器となりかねない、
三脚や大玉のレンズは・・・ その緩衝材としてのバッグでもあるワケで。
◆ 荷物の体制自体は今世紀に入る以前と変動なく、マナーがドウのと騒がれるより遥か昔から、
そうした愚民の喧騒を避ける費用として、黒崎-博多くらいの距離なら いつもの特急グリーン席で
2650円(←値下げがあったのかね?)の出費も納得だったワケなのだが、

運賃が280円で済む黒崎-小倉で 1610円掛かると云うのは流石に、誰の目にも見合わな過ぎるかと。
急ぎの旅程でも無し、これは迷惑推して普通列車に乗るしかないワケだ。
■ ひと月ふた月に1回 或いは ヘタすりゃ年1回あるかないかで文句云われるってのも、なんとも世知辛いなんて次元では無いな。
◆ この案件の根底にあるのも、否、この件に限らず、 この手のを云い出したのは概ね 老害BBAと予備軍に他ならない。
他者を羨むばかりの粘着BBA思考が 要らぬマナーを増殖させてきた・・・ どれだけ自ら暮らし辛くすれば 気が済むのやら。
◆ そして最大の問題は、その他有象無象も、"良く考えもせずマナーだと思い込んで" 迷惑扱いしている点だ。
もう少し冷静に考えろ、 
金払って寿司詰めにされてるほうが おかしいのだが?
この点に気付かれると困るから、鉄道事業者も モンスター愚者に従う傾向が顕著となってきたワケだが、 あの系を増長させるとキリが無いのだがねぇ・・・ 完全に自滅パターン。
  ■ 先日の 芦屋基地基地祭では、久方振りに 無関係な老害BBAとその予備軍を多数観察する機会も得られたワケだが。
◆ 驚いたのは奴等 車間距離処か、並んで割り込まれる心配の無い環境下でさえ、他者との間隔をロクに空けようとしないのだ。
隙があれば割り込まれると云う認識の様だ・・・ 貧乏臭いにも程がある。
停止状態で後ろ診たら、BBAの顔がバッグとの距離5cm切ってたからな、ちょっとしたホラーだったよ。
アレだけ寄れば、そりゃ背負ったバッグが顔に当たるコトもあるだろ・・・

基地内の広い空間で整然と並んでいるのだ、何故そんなに生き急ぐのかBBAは(´ヘ`;)
他人に迷惑と云う前に、自分を診ろ老害共は#
■ まぁ どの道、余りに荷の重量過多で往来だけで体力消費が酷いこともあり、
◆ キャリーバッグの類への移行等も検討している所ではあったので (ココの処の往来は 自らの耐久試験的要素が強い)、
可能な範囲で対応する様心掛け、ある程度は愚者共の意向に沿う事も適いそうではあるのだが・・・
◆ そうした対策でさえも "迷惑" と云い出しそうな勢いだからな、田舎の人間と云う魑魅魍魎は・・・
そんな思考だから、マトモな知性ある者は郷を捨て、寄ってくるのは下衆ばかり なんてちほーに成り下がるのだがね。
判断の基盤が貧乏臭いのだよ、老害が作った現代社会に於ける日本人は・・・ しかもその自覚が無いとキタ
★ そもそもとして、
"迷惑" と云う言葉は、そう云う連中が憂さを晴らす為の "免罪符" として扱って良いモノでは無い#

この悪しき慣習、責任持って きっちり収集付けてからクタばってくれよな、老害諸兄┐(´д`)┌

1 件のコメント:

  1. メフィストフェレス2018/10/22 16:13:00

    ローカル線に代行して新幹線が開業したりしていると
    それまで使えた「立席特急券」なんてのも軒並み使えなくなっていたりするので
    200km位までの移動は負担が増えつつありますね。
    長距離直通や夜行寝台なんて列車も
    ほぼほぼ無くなってきてるので列車で移動するメリットも無い感じもしています。
    それに都市型列車は軒並み座席がベンチシート化され立ち席率が大幅増
    かつ件の「マナー」だかで床に座ったり荷物も置けず飲み食いも禁止と
    キハで300km移動できた時代が遥か彼方にです。
    逆にローカル線は背負子のオバチャンなどが使う「早朝列車」なんかも
    荷物スペースがほぼ撤去されていて
    観光列車化が著しく土着の人が使いづらく成っている感じがしています。
    新幹線の駅なんかは
    地元自治体が借金負担して誘致してるのに
    地元民が使いづらい改悪ってどうかなって思います。

    返信削除