2015/02/18

HDDのファームウェアに感染するマルウェアが登場、逃れる術はないことが判明

HDDのファームウェアに感染するマルウェアが登場、逃れる術はないことが判明 - Gigazine [ 20150218 102624 ]
コミュ的にタイムリー・・・ ただこれただの悪意ある人達、じゃなくて国家機関が監視用に・・・っぽいのだよなぁ・・・ なんにせよ、嫌なものですが。

・・・もう笑うしかないな(プッ 前提として、おきつねさまはセキュアツールを微塵も信用していないから導入もしないし、ましてや駆除とか期待しない。 そもそも この件のように ファームウェアの改竄を受ける原因は、 システム管理で手を抜く為のリモート構造を持たせる事で、第三者に抜け道を用意してしまっているからに他ならない。 完全な対策は、各種ドライブメーカーに対して ドライブ上のディップスイッチないしショートピン操作無しでは ファームウェアの書き換えを絶対に出来ない構造にするコトを義務付けるだけでイイ。 ないし 流れがその方向に向き始めたなら そうじゃない商品は買わないよう心掛けるだけでも改善していくだろう。 ローカルでの手作業が一番の防衛になる、システム管理者も手を抜くな ってコトだ。 ・・・その程度の事、そろそろ気付けよマヌケ業界。 クソ国家やクラッカーに好き勝手させない為には、物理での手間を惜しむな。

0 件のコメント:

コメントを投稿