2015/01/29

OBS検証してた?②

先日のログにて、またもやおきつねさまからの情報が。
読み込み先のソフトも管理者で実行していないとダメとのことで。

結論から言うと、できた。
ちなみにtakedax氏の情報を元に、「ゲームキャプチャを含んだシーン」から開始してみる。
これも問題なくできた。

どうやら管理者権限での実行が鍵となってるみたいだ。

ただし、今回、AutoNiceが働いたかどうか、その因果関係は定かではない。
(AutoNiceなしでの実行、人柱情報求む)

そこでせっかくゲームキャプチャが機能したとして、他のアプリケーションの読み込みも挑戦してみた。

ここではClipStudio(ドローイングソフト)を試してみた。

しかし、周知のとおりドローイングソフトはウィンドウ構成がやや特殊である。(パレット、ツールなど一つ一つにウィンドウIDが割り振られているみたいだ)
そのため、メインとなるキャンパス部分のウィンドウが一体どれなのかがわからない状態だった。
(追記すると、ソース部分に【ClipStudioPaint】というものが5つ 【ClipStudio】というものが5つ 計10個ほど羅列された)
また問題はこれだけで済まなかった。
総当りでキャプチャを試してみたが、OBSプレビューは真っ黒のまま。つまるところ読み込みが成功しないのだ。

PSO2は読み込めて、ClipStudioは読み込まないのか?当方疑問に思うばかり。
何か読み込めるソフトの条件があれば教えて欲しいところ。
(例えばビデオソースなど同様、32bitソフトはダメとか……?しかしClipSTUDIOは64bitビルドじゃないのかな……)

まだ試してみたいと思う。
ひとまずこれにて。

あとここにエロ画貼ってって下さい

7 件のコメント:

  1. 貼ろうと思ったけどコメントから画像貼り付けって出来るのだろうか・・・

    返信削除
    返信
    1. > 画像貼り付け~
      ココのコメントにはimgタグ使えないね・・・(^_^;)

      削除
    2. bタグ[太字] と aタグ[リンク] は使えるんだケドねぇ・・・

      削除
  2. > 結論から言うと~
    そか(^_^)

    > (AutoNiceなしでの実行、人柱情報求む)
    サービス管理画面にAutoNiceも並んでいるので、意図的に停止させて試すのは容易かと。

    返信削除
    返信
    1. > サービス管理画面
      タスクマネージャ の [サービス] タブ内でも サービスの停止は出来ます(^_^)

      削除
  3. > PSO2は読み込めて、ClipStudioは~
    ウィンドウハンドルが別々になっているアプリケーションの場合、[ゲームキャプチャ] は適していませんね。
    コチラのケースでは 使うなら [画面キャプチャ] が最適でしょう。

    SCFFと遜色無い結果が出せるよう向上していて、
    余程極端に画質を云わない限りはOBSだけでコト足りるようになってますね。

    元々、デスクトップのアイコンタイトルが読めるかどうか を 基準に判断していたので、
    この点では OBSも及第点な縮小処理を実現出来るようになったと云えます。

    返信削除
  4. > 32bitソフトはダメとか……?
    OBSでは 両方をサポートしているので、この場合は起動しているOBSが64bitのほうであるかどうかがポイントになるのカモ。

    64bitのOBSはソースに合わせたライブラリで 32/64bit両方を処理出来る構成のハズDeathが、
    逆に32bitのほうからでは64bitのソースは扱えなかったとしても そんなには不思議でも無いと考えます。

    返信削除