2014/12/02

64bit Webサイト閲覧環境で・・・

・・・動画再生支援機能を適用する場合。


以前より、32bit動作のWebブラウザでは DivX も VideoLAN 同様に利用が可能になっています。
しかし、DivX陣営は 64bit稼動のWebプレイヤを 未だ提供していません。

よって、CyberFox(for 64bit) や 64bitのChrome では、代替として
VideoLANプレイヤ 64bit (vlc-*.*.*-win64.zip)
のみを適用し、対応する必要があります。 とは云え、VideoLAN は DivXと違い、今のところ HEVC(x.265)をサポート準備中で、4k動画再生支援としては機能しません。 まぁ、4k動画を再生したい メディア変換を行いたい と云った要求がなければ HEVCサポートは不要ではあるので、 無理して DivXを導入する必要性はナイでしょうし、遅ればせながら VideoLAN側も x.265への直接対応を進めている気配。 ・・・更に、各ブラウザ陣営も HTML5プレイヤでの x.265再生サポートを実装する様子を見せているので、 何かしらプラグインを導入しないとWebサイトの動画が閲覧出来ない と云った事象は 無くなるのでしょうね。 因みに、現状で VideoLANだけでも導入してあれば、DivXのインストール完了ページの動画テスト再生も 1080p(FullHD)までなら 余裕を持って再生出来ますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿