2014/09/05

今日になって・・・

PSO2プレ特典の・・・で扱った事象の原因に気付いたので 改めて追加報告しておくべきだろう。

以前まで 緊急15分前だけは es起動していなくても プッシュ通知が届く設定があったのだが、
今は(多分Ep.3アプデで) 1h前のモノも同様に設定出来るよう改善されている。
要は、非公式なバグを利用して通知確認する必要性なんてのが無くなっていると云うコトだ。

ただコレ、esの公式か esの設定画面を頻繁に見ないと 気付けないんだが・・・(´ヘ`;)

そもそも この変更点は、PSO2本編ユーザーに対して かなりの訴求力がある改善だ、
で あるにも関わらず、本編公式や生放送では触れられてナイ模様・・・

なんとも勿体無いハナシである。


p.s.
しかし敢えて苦言を呈するなら、この改善さえも残念なハナシだとは思うのだよ。

最短はGoogleとの提携だろうが、コストとかセキュリティ考えると微妙だ。・・・そうした利便性高いサービスとの連携を考えず、
且つ 拡散をユーザーに暗黙的に一任するなら、単純に登録されているユーザーのメアドにメール送信してしまうのが早いんだよね。

トラフィック的には、esからのプッシュ要求受けてのデータ送信と 対象者へのメール一斉送信であっても差がないのだし・・・
コレを "es連携時の追加サービス" って扱いにしてあれば、今まで同様に釣るにも困らない上、esでのトラフィックの浪費も減らせるんだがねぇ・・・

確かに、メールサーバとネットワークインフラの 若干の増強は必要になりそうだが、
ゲームサーバのソレに比べたら仕組み的にも楽なモノだし、掛かる費用や手間も小さいんだケドね。

0 件のコメント:

コメントを投稿