2014/02/13

多分PSO2の開発の人にも言えること

タグを使った気きちんとしたのは書けそうもないのでリンクとヒトコトだけ。

ほとんどのユーザーは「開発者」ではない

http://ch.nicovideo.jp/tdenc/blomaga/ar365744

これはニコニコのUI変更に対して書かれた文章へのものだけどこの中に
ああ、なんかあのハゲPに通づる物がある・・・というところが。

 
これは美味しい、これはまずい・・・はわかっても
 
それならどうすれば美味しくなるか
どうしてまずいのか
それを考えていない・・・のではなく

考えられないんだろうなぁと。

 
実際に自分でプレイしていないから改善すべき点がわからないんだろうなぁと。

改善点を教えられても変えるべき場所がわからないという・・・

でもねぇ・・・ハゲPは「開発者」なのにねw

 
全て見たわけではないけれど生放送等の発言とかを見るに
実際にはプレイしてないんだなぁ・・・という。

と、ヒトコトが長くなりましたw

 
リンク先を読んでいただければまぁ自分があれこれ言うより
なんか納得というか「あー」と思える部分があるかとw

 
それでは。
 
(このページが話題にしてるリンク先の文章はユーザーに対して
 ちゃんと考えろよ理由をって言っているものですが
 これがPSO2だと開発側に言えるんじゃないかと・・・
 なんかフィーリングで作ってる部分があるらしいですし) 

2 件のコメント:

  1. リンク先や本文を要約するだけになってしまいそうだが、結局のトコロ
    ユーザー/提供側 いずれか片方が悪い状況ではナイ現実が問題ナンだよな・・・

    構造に対する考証もなく文句を云う利用者と、その利用者が 構造を考えるに足る知識どころか
    そうした思考に至る知性があるかどうかを推し量る能力もナイ開発陣・・・
    そのテの開発者しかいないトコなら、あの体たらくも まぁ 頷ける。

    縦しんば あれらに出来る開発者が含まれていたとしても、現状は リーダを祀り上げて
    責任だけを押し付けるって云う 社会構造にある問題点の ほんの1アングルを見てるに過ぎないと思うよ。

    結局 思考は全部 責任者に押し付けて命令に従ってるだけって、言い訳の余地無くラクだろうからね。
    人間の有史以来、ちっとも進化してない最大の汚点ではあるし、こればかりは簡単な解決は望めないだろね。

    話が広がり過ぎたから、PSOに的を絞るなら・・・ 開発畑と企画サイドで 意識にかなりの乖離があると思うよ。
    企画周りのお祭り的な感じに反して、開発部門は御他聞に洩れず葬式状態ナンだとおもうな・・・

    更にPに絞るなら、楽しむベクトル間違ってるよね、明らかに。・・・だからハタ目には空回りしてるように映る。

    Pが楽しげであけばあるほど、開発陣はおろか利用者さえドン引きするってパターンに
    どっぷりハマりこまなければイイんだが・・・

    アレは、一旦 自分が提供しているゲーム自体を じっくりプレイして
    それを楽しむトコからヤるべきnanoは ゲーム音痴な おきつねさまから診ても明白だからなぁ・・・(´ヘ`;)

    返信削除
    返信
    1. p.s.
      リンク先の記事は、冒頭がPSOに該当しないんだよね。

      と 云うのも、あのPは 多少プログラムが出来たとしても、ゲームをプレイする って点では
      ど素人とまでは云えないカモだが、限りなく初心者視点を持つに足る立場にあるんだよね・・・

      そんな折角の自分の状況すらも活かしきれてないってコトのほうが 余程問題なんだろな・・・

      自分がプレイして不便を感じたのなら、ソコは名目だけでもリーダーな立場、
      改善させるのはそう難しいコトではナイよ、稟議で五月蝿い大企業だとしても。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。