2014/02/18

モニターのお話

やった!何書いてもいいんだ!というお許しが
でもまあここではできるだけマジメなことしか書かないヨ
 

前略
 
ひま民が、というよりはある程度PCに精通している人だとそれなりにPC環境が整っている向きが。
 
非常に羨ましく見えるネ。圧倒的経済格差。人類はいつだって平等ではないのです
 
買った時は不満なかったのだけれども、使ってい行くうちにちょこちょこ出てくる。
現在処理などに特に不満はないのだが欲しいのがモニターだったり。
現在使っているのがLGさんの21.5インチ液晶モニタ。
(価格的にモニター代として妥協レベルであり、フルHDの最小サイズだったため購入) 
国産では無いにしろコレまで一回も問題が起きてないので、多分次買うのもLGになるかな。
BenQも安くて人気とも聞いたことあるけど調べれば発光がキツイとかの声も聞いてしまって、ポチるまでに至らず。
 
 
で、次のモニターはHDMI対応のモニターが欲しいなぁと感じてます。

でも少しばかり問題点もあり。
モニター自体がHDMIに対応してても、現在使っているグラボがHDMI出力に対応していない点。
(何故かミニHDMIはある…… 変換プラグでどうにかなりそうだが) 
これはまあD-Subとかで妥協でもいいんだけどね
 
ではなぜ次のモニターにHDMIが搭載されて欲しいということにこだわるのか
その答えは先日付け足したキャプチャーボードである
PCの箱を開けるのも億劫だった私が、涙ぐましい勇気によって何とか初めてのパーツ取り付けをしたのだが
(これの詳細は記事一本書けるエピソードがあるのでまた今度)
それにパススルー機能が付いているのである。つまりキャプチャーした映像信号を遅延なしで出力できるのだ。
せっかくあるこの機能、実に使ってみたいのである。
もっと言い換えるなら 遅延なしでPS3をフルスクリーンで遊んでみたい!!!!

え?別にキャプボ経由しないで、そもそもモニターに直接PS3つなげばいいじゃんって?

それじゃあ夢が無いだろおお! そ、それに、ほら、それだと配信が出来ないやん?
え?多数ソフト起動する配信という環境だったらどうせキャプチャーソフトに遅延が産まれる?
いやいやいや。そんな夢のないこと言っちゃあおしまいですよ。 

それにPS3をやっていない場合を考えてみても現在の大きさでは限界が来ているのです。
 
PSO2配信を一番多くやるため、それを例にするけどまず当然フルスクプレイは出来ない。
だからPSO2はWindowモードでのプレイ。 
で、ひまのコメビュも横に並べておきたい。よって横幅制限がキツイ
さらにブラウザで自分の配信が動いているか見たい。&wikiなどの画面は手元に用意したい。
さらにさらにOBSで配信環境を監視していたい ともなるとWindowはもう埋まってしまってるのです。
ね。欲しくなるでしょう
せめてブラウザぐらいは全画面で映したいところ。


最近では手元にAndroidタブレットを置いてみたりするが、やっぱり7インチは小さいヨ……

ということでモニターが欲しいという欲望の話でした。

お金貯めなきゃね(はぁと)  モニター買った後はグラボですかねぇ。次はビデオメモリ2Gはあるようなやつが欲しいなぁ でも糞高い
あ、まてよ。電源の問題が…… あれそもそもマザボにスロットあるのか?
あれ?あれ?    どうやらPC全体を見なおさなきゃですね。


いとかなし
 
かしこ

2 件のコメント:

  1. 配信とPSO2を実行する端末で全画面プレイしつつ配信とコメントを管理するなら、
    結論から云うと、極論は端末2台以上の体制にするか、ないし タブレットを併用する・・・

    但し、この場合のタブレットとは、既存のシロウト騙し製品ではなく、ソレだけでPSO2が走るくらいモノを指してます・・・
    要はFullHDで10インチ以上の Windows8.1タブレット+CyberFoxで解決 ってコト。

    とは云え 現存するWin8.1タブレットでは、GPUに定評のあるAMDプロセッサ載せてても
    FullHD 最高画質プレイにはスペック不足nanoで、CyberFoxで配信の操作と コメント対応くらいに使うのが良いかと。

    先頃シップさんに 外部エンコーダ配信者向けに リモコン(配信画面の配信開始/停止ボタンのみの)Airアプリとか
    提案してみてるので、気が向いたら投入してくれるカモだから 2台体制やタブレット併用での利便性向上には
    かなり期待はしてたりするw

    あと、前述が 何故Windows8.1タブレットに絞ってあるのかと云うと、
    ソフトウェアキーボードが、リアルのキーボードと同じデザインで使えるからだったりする。

    かな入力使いとしてはハズせないファクターでもあるし、ロマかな使いにしても 記号ほかを用いるのに
    アルファベットしか並んでない Linux勢タブレットのカスなソフトキーボードなんぞより
    圧倒的に利便性が高いって事実もあるしね。

    Win7でタッチパネルでソフトキーボード使ってると判るんだが、
    AndroidやLunux系の英語キーボードの素っ気無さは ドウにも 取って付けた感があるからなぁ・・・

    その点Win8.1タブレットなら心配はナイからね、縦しんば相手がシロウトでも安心して薦められるってワケ。

    返信削除
  2. Microsoft Surface Pro2が投売り価格になれば、CyberFoxで配信リモコンとコメント対応に便利だねw
    SurfaceRT32MBとかでCyberFox載るならアリだが、プロセッサがARM系だったような気がするし・・・

    そもそもWindows8.1タブレットって 安くてもキーボードは付けられるんだよね、USBで
    配信コメントに配信ページで スマートに応じるなら、やっぱりキーボードは欲しいしね・・・

    Androidやリンゴでは得がたい環境が Windows8.1によって提供される事実は無視し難くなってるね。

    返信削除