2013/01/04

連続で参った・・・

・・・いやね、PSO2とマシンスペックに関して。

まず、AMDのハード側で、CrossFireXを使用しつつ 2枚目のHD7700側も使ったEyefinity(マルチディスプレイ環境)が使用出来なかった。
比較的新しい石とドライバでは対応しているとの報告があったので、何気に油断していたよ・・・
コレでは 動画再生をTVへ表示させるコトが出来ない・・・ 諦めて1枚目の DVIをモニタに、HDMIをTVに接続するコトで難を逃れた・・・

更に、今度は 肝心のCrossFireX、機能させるには "対象アプリケーションをフルスクリーンで表示する必要がある" との仕様に絶句。
ソレでは配信しながらプレイなんて到底ムリ、配信専用にキャプチャ板載せた端末か、モニタが別途必要になる(;゚Д゜

そして極め付けが、PSO2自体 もしかしたらCrossFireXの仕様に対応(準拠)していない可能性まで指摘されている始末・・・

ただ 実際には、試しにフルスクリーンで実行すると CrossFireXは機能し、画質やパフォーマンスは改善を診た。
その点は 利用者からの要望を汲み、版を経て改善されたのだと考える。

しかし、その設定の最適化が面倒・・・ 確かに既定でも良いのだが、画面が動くと表示が乱れる傾向がある。
モニタが原因かとも考えたが、元々ウインドウモードでプレイしていた際には 同様の乱れを見せたコトは一度もナイ。
画像板ドライバ設定の最適化が必要であるのは間違いが無さそうだ・・・

2 件のコメント:

  1. 仮想フルスクリーンのことも時々でいいから思い出してあげてください・・・(PSO2の設定にあります)

    返信削除
    返信
    1. 仮想は CrossFireXが機能しません、グラボ2枚挿してるイミが無くなってしまいます(^_^;)
      CfXが使えないと、FullHDで最高画質プレイ出来ないスペックnanoDeathよ、HD7770は・・・

      nanoで、もし FullHD以上のマルチディスプレイ環境 と PSO2を仮想でFullHD高品位プレイ の 両立を考えるなら、
      安物のHD7770ではなく HD78xx系以上・・・ HD79xx系などを調達し、CrossFireXナシでの運用を推奨します。

      nVIDIAのSLIも同様の仕様になっているので、やはり安物買いは損をしますね・・・
      30k~60kくらいの出費を覚悟すべきかと。

      削除