2012/10/04

ココのログ投稿でも・・・

・・・WISIWIG(投稿編集画面)が [HTML]モードの場合、記述するにもXHTML準拠の厳密なルールに従う必要に迫られます。

対してGUIだけで簡易に利用出来る[作成]モードは、制御コードが表示されて無い MS-Word や Wordpad と 同義な機能を提供しています。
従って、制御コードである HTMLタグは、[作成]モードでは 任意で入力した場合を除き、編集画面に表示されません。
その結果、見た目に判らない 余計な 意図しないコードを 自動で勝手に羅列し、投稿の体裁を崩壊させると云う致命的な欠点を抱えています。
・・・ツマり、Bloggerのログ投稿画面は、気軽に投稿するには 全く向かないシロモノnanoDeath。

ソコで おきつねブログでは、使い物にならない[作成]モードの使用を捨て、投稿テンプレートとして preタグ <pre class="postset"></pre> を
事前にレイアウトしておくコトで、[HTML]モードでも 気楽に文章入力出来る様対応、投稿入力は飛躍的に簡易化されました。

使用方法は、投稿作成画面左上の [HTML]ボタンを押し、表示された preタグの中に
<pre class="postset">ココに文章を、

・・・コンなカンジに、ルールを意識する事無く、


自由に入力</pre>
・・・して下さい。 preタグに挟んで入力したコンテンツ(文章)は、改行も そのままブラウザの表示に反映されるので、イチイチHTMLのルールに従って 改行タグ<br />を挟むような手間も一切必要無かったりします。 HTMLの記述では無視されがちな、行先頭の[半角スペース]さえも有効Death。 ひまの あしコメや ココのコメント同様、気楽に文章を投稿出来ますよ♪ あと、BBCodeには対応していません、と云うか不要Death。 HTMLタグが そのまま使えるのDeathから(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿