2012/08/18

Test - HTML - 本文全角文字混在・・・

内容が 無いよぅ( ; _ ;
TestMessage

9 件のコメント:

  1. 『mail』での確認報告です。
    2012年8月18日 16:53:32 JSTまで文字化け状態、同日 16:58:32 JSTからは『内容が 無いよぅ( ; _ ; 』と読めるようになりました。
    ということは、この5分間に行ったことで、コードの反映が変えられたほでしょうか?
    .....昔、MacのデフォルトからシフトJISに文字設定を変えただけで、メールや書類の文字化けが激減したことを思い出しました.www

    返信削除
    返信
    1. いえ、スクリプトのほうでの メールに付随させるパラメータの 指定した内容か 列挙順に問題があった様で、
      それが解消したおかげで、スクリプトで適宜投稿出来るようになっただけだったりします(^_^;)

      削除
  2. なるほど〜。
    その辺りをオートチェック・最適化できるようなものがあるといいですね〜。
    ....まあそのあたりはこれからの課題なのでしょうかねえ。
    何にせよ、「 $BFbMF$, (B $BL5$$$h$% (B( ; _ ; 」の謎がとけてすっきりしました。

    返信削除
    返信
    1. メールで用いるエンコードが 企業の都合で乱立している以上、完全対応は不可能だったりします(´ヘ`;)

      削除
    2. > $BFbMF$, (B $BL5$$$h$% (B( ; _ ; 
      この文字列の内、"$B" が 全角文字指定コード、"(B" が 半角文字指定コード と なっています。
      メールのエンコード設定さえ正しく載せてあれば、コレらが表示されるコトは無く、正しく文章が表示されたハズだったと云う・・・(^_^;)

      組んだスクリプトから その問題を排除出来たコトで、投稿が正しく行える様になったのDeath♪

      削除
  3. あと、語弊の無き様 添えますと、Bloggerには、特定メールアドレスにメールを送信すると、
    それを そのまま ログとして公開してくれる機能があるのDeath、そこに対して正しいエンコード設定が施されたメールを送らないと、
    以前のように 公開されたログが文字化け状態になります。

    また、あの文字化けは厳密には文字化けの中でも至って簡単なタイプで、
    送った文字コードを、コードとしてでは無く、そのまま文字として出力されてしまった結果だったりします。

    ただ、メール送信に用いられるオブジェクトであるCDOの仕様は、日本語で詳細な仕様が公開されておらず、
    しかも、あまたあるTipsサイトでも、まちまちな紹介しかされていない(基本部分のみが多い)為、
    利用に際しては試行錯誤するしか無かったり・・・ 今回完全な利用方法が判ったので、スクリプトを公開仕様にして、
    ログ(ひまつぶし)に曝す予定にしています。

    ココで曝してもイイのDeathが、ココは 検索エンジンに掛からない設定になっているので、公開の意味が無くなると云う罠w(^_^;)

    返信削除
  4. >企業の都合で乱立している以上、完全対応は不可能だったりします(´ヘ`;)
    どうしてもそうなってしまうのか....テクノロジーの先端にあるものには不可避なのでしょうが......
    こないだ新幹線車中で、iPhone4S使いながらWalkManで音楽聞いてる人がいました。
    確かに新型WalkManはいいと思うが、わざわざ2つ持ち運ぶのもどうなんでしょう?....とも思いましたが.....
    要は、iTuneをWinで使いこなせるかどうかがカギみたいですね〜。

    >特定メールアドレスにメールを送信すると、.....
    この点はほぼ理解したつもりです。
    「Mail」は連絡が届いているかどうかをチェックするためで、この文も火狐でかいてます。
    単文調なのは.....暇等でついたクセでしょうww

    返信削除
    返信
    1. > iPhone4S使いながら~
      まぁ、そう云う二刀流もアリでしょうw
      つか、バッテリの持ち考えたら、機器を用途別に分けないと、実用に耐えないのだと思うよ(´ヘ`;)

      削除
    2. > この点は~
      [Bloggerダッシュボード] の、自分のブログ一覧に、ココも含まれていると思います。
      ソコを設定する項目は、投稿者登録の場合 一部機能に限られていて、その中に投稿送信先を設定する項目がありますよ。

      そこで設定したメアドへ、端末やケータイ等から件名と本文入力して送信すると、ログをポスト出来ます。
      出先からの投稿に便利Deathよ(^_^;)

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。