2017/01/30

相も変わらず・・・

・・・雑いな PSO2運営。
■ まーた何の制限にもならない仕様変更だ・・・
■ おきつねさまの現状、
■ レベルカンストとSP+14は云うに及ばず、
★13NT武器の強化+35は ばら撒き武器のおかげで殆ど困ってない。

Su に至っては、実装程無くLv.75 SP+14済ませてから 未使用。
(サリィ13獲得ならず、マイルーム専用クラス扱いとし、ペットは本当の意味のペットに)
それでも★13ペットのカンスト キャンディの準備やセットで 属性60するくらいはやった。
■ また、
独極は 最悪リアルマネーでクリア出来る以上、条件とするには問題が小さくない。
地獄の沙汰も金次第 であるなら、エキスパートブロックは早々に畳んだほうがイイ。
■ 何が云いたいか?
エキスパートブロック入室条件とXH緊急参加条件が 改訂を経て尚緩い!
◆ 今の緩い状態ですら厳しいと苦言の絶えない諸兄、良く考えて欲しい。
■ これがスポーツなどの競技であるなら、後述する程度の制約は、至極妥当であり 適切あるコトを。
確かに、PSO2は ただのゲームであり 遊びであるのも事実だ。 ・・・しかしそれは、
全てのプレイヤーに対して公平性を担保されていなければ、ゲーム性は完全に破綻してしまう。

因って、プレイする者を、等しく 且つ、厳正に ルール下に置かれなければ
競技以前のゲームとしてすら成立しなくなるのは、間違いのない現実である。
★ ここで語弊なきよう添えるなら、
プレイする時間の長さ、その時間帯などは、プレイヤ側の事情であり、
運営側がルール策定に際しコレを勘案する事は、公平性の面で許されない。

この点に苦言を呈するようなら、それは既に ただの甘えである と認識するべきである。
アンチスポ根な おきつねさまでも これ位は理解しているのだ、プレイヤ各位には冷静に一考願いたい処だ。
■ ここまでの流れを踏まえ、
★ 完全に寄生対策を施す気があるのなら、
■ まず、独極クリアに加え、
武器や キャンディーセット済み状態でのペットと 防具を装備した状態の
キャラクターステータス総計で エキスパートブロック入室を制限しない限り、何の役にも立たない。

当然 この仕様では、入室条件はアカウント単位ではなく、キャラクター毎で 且つ、
エキスパートブロック入室時に都度フィルタ処理を行うコトとなる。
現状の、"アカウント単位、称号で制限" などと云う愚行は、運営の甘えその物である。
■ 更に、
■ 緊急では、ランクに応じた最低ステータス総計を規定する。
キャンプへの移動の際に、パックに "使用可能状態" で所持している装備を走査、
ステータスを満たさない原因と成り得るアイテム検出で、以下の処理にてロビーへ強制送還する。
■ キャンプのシャッターは既定でクローズ。
フィールドに降りる際 プレイヤにアクセスさせる → パックに所持している装備の走査。

ステータスを満たさない武器検出で シャッターを解放せず、
1度目は警告を表示、2度目のアクセスで改善されてない場合はロビーへ強制送還する。
パーティーの場合は、
野良構成での諍い回避を意図とし、対象者のみパーティーから除外されてロビーへ。

また、これら処理を実現する為に、
該当アイテムの倉庫収容だけはサポートしておく必要がある。
この域であるなら、策としてボーダーラインは充分に満たす。
■ だが しかし・・・
◆ 賢明な方なら もうお気付きだろう。
確かに ここまでやれば寄生は排除出来る。 

・・・が、

最初の周回で回収したアイテムのステータス起因で、連続でクエスト参加が出来ないワナが(;^ω^)
◆ 因って、
上述の様なフィルタを実現する為には、システムの一部を大幅刷新しなければならない。
★ 具体策は
■ アイテムパックの仕様変更。
戦闘使用武器防具専用枠をパックに設ける。
ないし、使用武器防具を宣言するチェックボックスを配する。

キャンプ内 及び フィールドへの降下後は、
使用対象設定変更と その対象武器防具以外の使用は出来ない様、構成する。
■ ドロップアイテム収拾システムの改良。
倉庫とは別の 総量制限の無い、時間制限を持たせたアイテム収集領域の提供。

メセタに関しては、現状の表示収集型に加え、自ら討伐した対象に限り
自動で全額パックへ取得する処理を追加し、それぞれ選択制とした上で 設定UIを提供する。
このメセタ処理追加により、ドロップ位置通信が大幅削減出来る為、
クライアントへは云うに及ばす、PSO2サーバ 及び 回線 の負担軽減にも寄与する。

アイテム回収も この流れのほうが、サーバ<>クライアント間の通信量抑制 及び、
630 や クライアントクラッシュでの利用者側損失を最小限に出来るモノであり、
採用の検討を推奨する。
■ 未使用クラスを明示するUIを クラスカウンターにて提供。
エキスパートブロックで使用しないクラスをチェックしておく。
そのクラスの武器は ブロック入室時 及び、クエスト参加時の 走査対象としない。

当然だが、エキスパートブロックにいる間はこのクラスを選択出来ない。
エキスパートで 今更レベリングも無いだろ? クラス変更でのCO報告など必要ないよな?
また、エキスパートブロックにて、対象外クラスのチェックを無効にした場合、 警告を表示、そのまま選択が有効化された場合は通常ブロックへ強制送還とする。
■ 「錬成巧者のお守り」「幸運の祥のお守り」
2種の武器は倉庫に所有を第一フラグとし、その有効無効は選択UIをレイアウト。
まぁ、ざっとコンなカンジだろう。
・・・つかね、このくらい、サービス開始時点で実装しとけよ、運営さんよ ┐(´∀`)┌ Next 更に育成中プレイヤ補助策も・・・ >>

16 件のコメント:

  1. そこまでする必要あります?

    返信削除
    返信
    1. プレイヤは ただ遊んでいるだけだから意識する必要は無い点だろうね。

      しかし、サービス提供側はコレで食ってる、仕事なんだよ。
      小手先の芸で出来る程度の策は適宜講じて、トラブルを
      未然に防ぐよう構成を企画段階で熟考していなければならない。

      ココに提示した方法は、比較的工数も多いので PSO2運営に実現は無理だろう。

      しかし、折角いい部分も多い作品が、一部の雑さで自ら様々な要素を
      スポイルしているのは、勿体無いと思わないかな?

      削除
    2. 勿体無いかもしれないが、それは完全におんぶに抱っこを運営にしてくださいっていうのもどうかと思いますね。
      どんだけやろうが、結局はプレイヤーの意識の問題なのになぜ、ここまでして運営に頼む時点でプレイヤーの大半はゴミってなるし、装備レベルに関してもどこを基準にするかを決めないと行けないが、それ全てを運営に求めるわけだが正直に言って無理でしょ?
      逆にギスギスしすぎて寿命を一気に縮めて、最悪ひと月後に終わりを迎えるような要望にしか見えないんですよね。

      削除
    3. おんぶに抱っこ?

      後付けになってるからそのように感じるかもしれないが、
      そもそも性善説でシステム運営する神経のほうが問題なんだがね?

      ココの件ですら、最初の企画段階でやっとけよ って程度の物を列挙したに過ぎない。

      そもそも今のような運営スタイルを海外でやってたら、それこそあっさり消えると思うが?
      ぬるま湯に浸かり過ぎなんだよ日本のベンダは。

      削除
  2. 性善説かもしれないが、この程度で消える海外のプレイヤーもモラルがないのが多い証拠だと思うが。
    ぬるま湯ってか、あまりにも馬鹿げた内容ばかりってお気づき?
    正直に言って、似たゲームに装備レベルを求めるオンゲをやってたがそれのおかげで辞めたからな。
    PSO2でいう星13以下の出土品を探して強化してやっと行けるステージがあるが、そこまでしたいゲームかって思うようになって辞めたんだよね。
    だから、貴方がいうぬるま湯かもしれないが、あまりにもキツイ内容も人は来ないよね?

    返信削除
    返信
    1. キツくないとは云わんよ、むしろ おきつねさまもプレイ出来ないクエ増えるしな。

      しかしだ、上級プレイヤに インセンティブの無い状況が正しいと云えるかね?
      腕もあって 適切にプレイしているプレイヤが、システムで除外出来る問題の被害に遭うのは正しい姿かな?

      きつい内容がドウのと云うより、閾はシステム側が分けていないと保てない秩序もあると云うコト。

      削除
    2. そもそも勘違い無きように添えるが、PSO2のゲーム性について語る気は無いんだよ。
      むしろ良く出来ていると感じている。

      ただ、秩序をプレイヤに依存するのは、リスクしかないと云うコト。
      ココで提示した内容は、それならばドウあるべきかを述べているのである。

      削除
    3. そもそも交流の阻害になっているのは、むしろエキスパートブロックなのではナイかな?

      ココで提示した内容は、極論それを否定し、現存するクエストの参加条件設定に関する
      定義の拡大を行うべきではないか と云う趣旨のほうが強い。

      クエスト開始時に、プレイヤが任意に設定するモノである あの機能で、
      適宜フィルタが出来るようSQLを盛るのが、恐らくは最もコストの掛からない策であった筈。

      それを 雑な仕様でブロック分離した時点で、お察しでは?

      削除
    4. だが 既にエキスパートブロックは存在しており、これが無くなる可能性はない。
      であるなら せめて、努力してエキスパートブロックへ入ったプレイヤに対する
      インセンティブくらいは適切であるべきではないのかな?

      エキスパートブロックのナニに 皆が期待したのかを思い返すべきだろうね。

      削除
    5. そればかりを求めた結果、使い回しクエがばかりなオンゲができるわけですね。それがFFなんですがね。
      上級プレイヤーだけにに求めに答えてる時点で切り捨てを求めてるようなものですよ。
      どっちにしたって、プレイヤーのモラルが問題なのに運営に締め付けばかり求めてるだけで、自分達は大した事をしないのも問題だと言ってるだけなんですがね。

      削除
    6. 多くは適切にやってると思うが?

      だからこそ、問題起こす少数を無視し続けるのは、運営サイドとしても損失大きい筈だが?
      商売していると云う前提を忘れないように。

      ゲームがドウのでは無い、現状ビジネスとして間違ってるんだよ。

      削除
    7. > 上級プレイヤーだけにに求めに答えてる
      もう1つのログ読んでるのかな? ・・・まぁいいんだが。

      何れにしても、運営に因り、切り分けが 既に 明示化されてしまっている以上、
      それが無くならない限りは、切り分け自体を厳格化するほうが、
      その他のブロックへ ある程度のプレイヤまでは拡散出来るんだが?
      それって それ未満の人の助けにはならないかね?

      まぁ、それはそれで文句云うのが出るのも事実だろうがね。

      ただ、今の様に 雑にエキスパートブロックでござい とした処で、
      完全に変な二分化が発生しているだけのように見受けられるが?

      分けるなら丁寧に、雑にやるくらいなら むしろ分けないほうが良くないかね?

      一旦、その丁寧なほうを提示しているだけなんだがなぁ。
      なるならここまでやれ、とは云ってるが、絶対ヤレと云う訳では無い。

      そもそもソレが面倒なら、エキスパートブロックなんか やめればいいだけだ。

      半端は良くない それだけのコトだ。

      削除
  3. 語弊無き様改めて添えておくが、このログは、
    あくまで運営が "エキスパートブロックありき" と考えている場合の対策だ。

    もし、その廃止まで視野に入っているのなら、全く無用の長物である。
    案の一部は他へ 多少流用出来るだろうが、ソレは また別の話である。

    返信削除
    返信
    1. エキスパートブロックありきとしても貴方のいう案は不必要ですし、それをすれば人口が減り最悪…運営すらままならないレベルになる。と言ってるんですがね?
      育成に関しても、あんなの必要なの?ってレベル。
      性善説を否定したいようがだが、それならリアルでも性善説がない前提なければあれは成立しないんだよ。
      顔が見えないから性善説が成り立たないって思ってるようだが、オンゲにそれを求めるならやめるのを勧める。

      削除
    2. ほーん、じゃあ匿名さんは何か素敵な対案がお有りなんですよね?
      ええ、提案に反対するだけなら猿でもできますからね。
      何か素敵なお考えがお有りなんでしょうね?
      さぁ聞かせてもらいましょうか。

      削除
    3. ・・・(;^ω^)

      ぶっちゃけ匿名さん、他のゲームを引き合いに出している時点で お察しなんだよね。
      ココなきつねは 他ゲーム一切興味が無い。

      まぁそんな事はどうでもいい。

      そもそも PSOの場合、過去作であった機能をシュリンクし、
      通信量を削減する事で 多くのプラットフォームに門戸を開いたのだが、
      代償として、データベースの拡張性に問題を抱える事となっている。

      この結果として、提示した様な 簡易なフィルタリングでさえ、
      実装が ままならなくなっているという背景がある。

      だから "PSO2の運営には無理" と述べたのだ。
      今から盛るのではコストが掛かり過ぎるのだからね。

      また、性善説を ネットワークシステムで容認するようなら、
      それこそサービス辞めろ と云うな、ココなきつねは。

      そんなモノは信者にしか通用しないと知るべし。

      つか、そう云うのを認める水準の人間に IT業界には関わって欲しくないね。
      業務破綻するのが目に見えてる。

      仕事でネットワークを使った事もない者に、この点で何を云えるか よく考えるとイイよ。

      削除