2017/04/21

最後に・・・

・・・使う武器を強化してから、結構経つ。
PSO2運営の基盤構成の基本を無視した流れの造り方に嫌気し、
オフスロッドと汎用サイキ3部位を仕立てて以降、使用する武器の強化には手を出していない。
・・・いや違うな、手持ちメメタ的に無理と云うのが正直な処だ。
その後、
オフゼも全て揃え、穴あけ済ませ、オプション追加予算を工面出来るまで待機の流れだった。
これも、既に使っているサイキのオプション構成から、1部位辺り
攻撃で倍、PPは+11以上に出来ない限り、更新する意味は無いと考えている。

しかし現状は、そんな "ガチ勢なら底辺程度のオプション" に整えるだけでさえ、
予算が限られる中では、素材価格的に 手を付けられない情勢が続いている。

実際、ノーブル調達予算を貯めている最中にエレガント実装、
その予算を貯めていた先頃には更に上位のソール他実装・・・
そうした推移を敢えて無視して
強化を敢行すると、得てして程無く上位の新規が・・・ を幾度も味わった。
ガチに周っていなければ、総じて出遅れがちになる、当然の結果とも云えるだろう。 

しかし、もはやキリが無いだけでない、後発のほうが高性能な上、
対象へ乗せ易いと云う流れを、再三繰り返しているのだ。
サスガにココに至るに もう懲々である、当面強化を放棄するコトとした。
そうした中でも、
Lv.キャップ開放条件となる武器の準備だけ全て調えていた。
そもそも おきつねさまは FoTe の組み合わせ以外 滅多に使わない。
フレパの TeFo用に 2本、クラーリタNT を +35してあったので、Fo の条件は満たしていた。

・・・が、タリスを使わないので未調達だった。
仕方なく急遽、使いもしないウォンドを、月緊急のコレクトファイルで 6本、調達して対応した。
そのロッドとウォンドで、Fo と Te は 程無くキャップ開放した。
他は、気分で、NPC配布で揃っていた内の ARだけ、
残ったノクス素材で +35し、Ra と Gu も 開放を済ませた。
その他の武器も、NPC配布で揃っていた。
が、Br向けだけ配布が無かった・・・ だかコレに関しては、月緊急で +34のカタナを
1つ拾っていたので、コレクトファイル 1回だけで条件を満たすモノを確保出来たのは、
不幸中の幸いだったと云える。
因って
他クラス分の調達済み武器も、必要な時に +35して条件を満たせば済む状態だ。
そうした経緯もあり、
もはや月緊急はおろか、最新コンテンツには一切参加していない。
最新クエストに参加しても、
武器を多少調えていた処で、独極1-5程度 FoTeで 片手間にクリア出来ない 
おきつねさまのプレイスキルでは ただの寄生にしかならない。
手軽にクリア出来るクラスもあるようだが、
他のクラスは使わないのだ、それでクリアしても意味が無い。
また、現状
スキルを Teレベリング向けに、Foも併せて 補助ガッツリな TeFo向けに振り直してしまった。
元々 FoTe で動けない限り 手持ち武器の関係で火力が半減する。
高難易度が売りの新緊急に参加出来るだけの出力は無い。
チャレにすら ほぼ不参加、PvPもスルー。
あれらはガチ勢が楽しめれば それで充分成立している。
初期に 雷FoをDisった防衛は 全面ボイコット。
戦隊モノのノリにも用は無い。
大和は 1回だけ Nソロお試ししただけで捨てた。
そもそも A.I.S.が嫌いだ、コックピットビューの無いメカ物は認めてない。
何より、N で A.I.S.を使わせられるのが意味不明だ、光オフスでラグラ使わせろ#
上述と同じ理由で、
ボーナスクエストのマガツは、金銀共に 2メメタにし続けてる。
デイリーで 旧クエのマップを埋めているだけの日々だ。
それだけに、
相応な強化に因り生じる 費用や手間を、安易に、
新規さんに対して、全く補助も無しで強要するなど、愚行だとしか思えない。
だが、ある程度の水準で、正しく強化した武器防具を用いなければ、
当事者が苦労するのは、目に見えているのも事実としてある。

気安く "強化は必要無い" と説くのは構わないが、それならそれで、
最後まで面倒を診てやって欲しいモノだ。
然りとて、
赤の他人の新規プレイヤに対し、ガチ勢でも重課金勢でもなく、資金力も無い
一般プレイヤに、一体どれだけの事が出来ると云うのだろうか?

おきつねさま自身、武器防具の更新すら侭ならない情勢にあり、
他者をフォローをしている資金的余裕は、ここ数カ月 完全に無くなっている。
とは云え、
そうした支援を行うにしても、それを継続する必要は無い。
最初のLv.60くらいまでで、最低限必要な武器防具と、大きな費用を要しない
強化の方法を、お試しして 体験で体得して貰えたほうが、意固地になって
未強化を続ける向きは、減るのではないだろうか?
このような
悩ましい状況を作り出している運営のドコに、信用する要素があると云うのか?
ふと そう考えてしまった時、今のスタンスに行きついた と云う経緯だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿