2017/04/14

夜桜を・・・

・・・雑に撮ってきた。


かなり散ってたがねw
Twiのタイムラインで、桜を うまく撮れない と嘆く向きを見受けるが、
フラッシュさえあれば、夜の撮影のほうがシロウトには向くぞ、風の影響を受けないからな。

・・・厳密に云うと、風で被写体が多少揺れても、フラッシュ時にしか受像しない為、手振れの心配すらないと云う寸法。

最近は、大光量のバッテリー内蔵LED照明も普及し、一般向けとしては立場が無くなりつあるフラッシュ。

しかし、LED照明を用いた場合、三脚とレリーズ無しでは、低速なシャッタースピードである必要に迫られる
夜間撮影のシーンで、手振れや風による被写体の揺れに対応出来ない。

その点フラッシュであれば、手振れや状態を気にしなくて良い分、撮影の腕に覚えが無くても 手軽に欲しい画を確保し易い利点はある。
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・SD14含め、カメラ本体内蔵のフラッシュでは、近接撮影以外、光量が全く足りない。

 
 
 
夜は 暗くて肉眼視認でのマニュアルフォーカスは無理、AF頼みになるね・・・ ただ、雑に撮ったモノ程明るいか 白が飛んでる・・・ サムネとして並べると一見観易いが むしろ失敗。 暗い中で撮った雰囲気まで切り取る意図なら、並んでいる中でも 寄りで暗めになってるモノのほうが、むしろ成功例。

0 件のコメント:

コメントを投稿