2016/11/02

きまぐれに・・・

・・・Twitterにて、Windows版 PSO2 限定 おきつねアンケートを実施。


■ 簡単に まとめ。 ・・・母数が多くなくデータとしては乏しいが
◆ 設定6 の 比率の高さには驚く。

あの色合いが容認されるモノなんだな・・・ おきつねさまはアレを看過するコトは出来ない(´ヘ`;)

ただ、設定5 を 4kVSR で プレイして なんとなく理解したのだが、

PSO2すらアップスケール表示と予想される Playstation4 の場合、
Windows版 設定5のまま カラーバランスをセットすると、VSR同様に 全体が暗くなってしまったのではないだろうか?

それを、許容出来る範囲まで値を立ち上げた と 類推している。
その流れで仕上げたプリセットを そのまま Windows版に盛ったのであれば、あのドギツイ色合いも頷ける。

因って、アップスケールしない Windowsマシンでの FullHDプレイで、あの色配分の意味は無いとも云える。
Windows版では、素直にテクスチャ品質を上げ、ポリ数増やす 等の対応のほうが、
ベターな選択だったのではないかと考えている。


ナニを基準に画質を語るかにも寄るのだろうが、色合いとアンチエイリアスの結果を優先するなら、
設定5 を VSR/DSR で 4k描画を FullHD表示したほうが、確実に質は高いと断言出来る。

色合いは好みであり、設定6 のほうが SS勢には好まれる傾向があるのも理解している。
であるなら、設定6 で 4kVSR/DSRプレイ出来る環境を整えるのが最善とも云えるだろうな。
もし、4kディスプレイ出力なら、8k描画のVSR/DSRと云うコトになるが・・・
◆ Windows7 やっぱり多いよね。

Windows10で、あらゆる面でゲームと相性を担保させるには、最低でもエディションは Pro が必要な上、
(ガチで意図した制御下に置くには 企業向けエディションの Enterprise が 必要となる)
調整するべき項目が多過ぎる点を鑑みると、移行に踏み切らなかった向きの多さも頷ける。

ただ、タッチパネルディスプレイへの対応補完、VSRでの 4k描画FHD表示のプレイが出来る 等
Windows10の特筆点が少なくないのも事実としてある。
◆ コレは順当な比率か

様々なゲームで、推奨値として 16GB が提唱されているからねぇ・・・

ただそれも、そろそろボーダーラインになりつつあるようではある。
◆ これは PSO2であるなら 妥当な結果か。

多くの最新ゲームでは、8GBがそろそろボーダーラインで、モノによっては 16GBものVRAMを 要求する話まで聞いている。
そうした流れに合わせているプレイヤも少なくないのだろうな。
◆ まぁ nVIDIAの腰巾着してる PSO だしねw

ZenやVega10来ない限り、AMDって選択肢は、AMDオシなおきつねさまでもお薦めは出来ない状況続いてたしね・・・

まぁ実際 PSO2程度なら GTX1070 や 1060、AMDでも RADEON RX480程度で 困らない。
ただ、設定6 で 4k を考えるなら 現状 GTX1080 が 無難だと思う。

ただね、その他って なんだろ・・・(;^ω^)
◆ そもそも フルスクリーンプレイ出来ない限り、CrossFireX も SLI も 使えない。

仮想フルスクリーンプレイでなければメモリ確保に失敗する 32bitビルドのDirectX9cアプリケーションで、
この選択肢は費用対効果が低い、素直に GTX1060以上や RADEON R9上位製品/RX480等を 1枚買うほうが利口だ。
◆ FullHDが圧倒的にも診えるが・・・

それ以下が40%近いとなると、直前まで列挙してきた意見を全否定する結果 とも云えなくはない。
云わずもか、FullHD以下なら もっと性能の低いGPUで コト足りる。

とは云え FullHD以上の分布を診るなら、間違った意見でも無かった とも・・・
■ 尚、それが正しいのかは良く判らないが、
おきつねさまはアンケートには参加していない。 代わりに以下へ列挙。
・クエストのプレイ画質設定は? (SS撮影限定のプレイは該当外とする) - 設定5
・プレイに使用しているWindowsの版は? - Windows10 Pro 64bit
・メインメモリの容量は? - 32GB
・グラボのVRAM容量は? 尚、オンボードの場合は割り当てている容量を。- 8GB(RX480) / 1GB(HD7770)
・GPUのベンダは? APUの場合はプロセッサベンダを。- AMD

・GPUは、2枚以上を連携稼働させているか? また、そのタイプは? - SingleGPU
  PSO2描画は RX480のみが担当、CrossFireX稼働させていない。
  (HD7770 と マザーボードの仕様の関係で この2枚の組み合わせでは CrossFireX は使用出来ない。)

・クエストのプレイ解像度は?
  4kVSR (デイリー、おすすめ、チームオーダー の SS撮影時のみ FullHD)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。