2016/10/22

またもや・・・

・・・ヤってしまったな、PSO2 運営。


■ 最新追加ストーリーの進行に於いて、致命的な失態である。
確かに、該当シーンに関わるクエストをクリアしていなければならない と云う点であるなら理解出来る。
しかし 今回のアレは明確にスヂが違っている、もはや自爆テロと云ってもイイ域。 あのフラグレイアウトでは、露骨な進行停止でしかない。
あれでは浅い利用者が離れるのを助長しているだけであるのだが、その点 正しく認識しているのかな?

本来であるなら、ストーリーの難易度を少しずつ上げるコトで、武器防具の強化を促す流れを敷くほうが、運営のスタンスとして正しい。
具体的には、
ストーリークエストの難易度を順次高くするスタンスは そのままに、付随する枝ストーリーの 戦闘難易度を更に高く設定、
釣りレア や ストーリー分岐フラグ を 配しつつも、本筋の進捗には 極端な影響を与えないよう、誘導を構成する。
要は、ストーリーの進行で、利用者が 自発的に 装備を調えないとならない事を それとなく理解するよう仕向けた状況を仕立てておくのだ。 そのレイアウトであれば、物語としてしか機能しなかったストーリー枠も、単なるコンテンツとして以上に意味のあるモノとなる。
・・・が、実際の展開は真逆。 仮にもビジネスなんだし、この程度の器用さ持ち合わせた太刀廻りは出来なかったのかね?(´ヘ`;)
■ それでなくても
独極1-5クリアを制限にしたブロックをレイアウトした処で、何の役にも立っていない現実がある。
この点を突き詰めるなら、エキスパートブロックに関しては むしろもっと厳しく、
独極全クリアを条件にすべきだったのだ。 そしてXH参加権利を 独極1-5クリアで与える。

更に踏み込み、全く違うアプローチを組み込むと云うのなら、そのように大袈裟な仕組みすら必要はナイ。
小手先のSQLで 持ち物と総ステータスを閾に、XH以上のクエストへの参加可否を振り分けるだけで充分なんだよ。

そうした構成なら、ADV や Ex も まだ 難易度盛れば、活きてくると云うモノだ。
・・・そもそも もっと以前は、それに似た仕組みだったと記憶しているのだが?
今の状態では かえってゆとりになっているのだがね?# 猫も杓子入れるブロックに 何のフィルタ効果があると云うのか? 全く、ナニがやりたいのかね? 運営諸兄。

2 件のコメント:

  1. スマホのゲームのとあるもののシステムなのですが武器防具の能力の数値を部位ごと(最終的には全部合計するが部位ごとでも出る)で合計して「戦力値」として評価するシステムがあったりします。
    自分の素の能力も当然戦力値になりますがスキルは考慮されないので目安ですが大体の相手と自分の強さがわかったりします。
    計算自体は特に大変なこともないと思うのでこの辺はやり怠慢なのだろうなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. 簡単なSQLとルーチンで振り分け出来る点を踏まえると、怠慢通り越して横着の域。

      削除