2016/04/26

毎度〃・・・

・・・SEGAもやってくれるよね。


■ 敢えて
スルー予定だったコレ、
【ゲーム】 悲報 PSO2、システムのレジストリを勝手に変更する - ニッチなPCゲーマーの環境構築 [ 20160424 ]
結局対策するコトにした。
■ しかし、
ただレジストリ直してもつまらないので、以前から気にしていた事案も一緒に片付けることにした。

・・・って、
VBScriptから書き換え出来ないレジストリキーの内容を、管理者権限で呼びなおしたVBScriptから書き換える。
と云うモノね。 まぁ、Tipsやら ひと通り目を通していたので、いつか テンプレートとして ざっくり組んでおこうとは思っていたのだが、面倒で放置されていた案件だ。
■ ソースの閲覧と入手は
おきつね鯖の 
RegistryRestorationor
 公式配布サイトから とうぞ。
■ 用法は・・・
PSO2を終えたら スグ実行。
 コレだけ。
PSO2 が 起動し nPRO が 改竄行為を行っても、システム関連のレジストリキーの多くが、 再起動しないと有効にならない為、それだけで充分に対策として作用する。 これだけで、その次に Windows を 起動した際に 正しいレジストリ情報で起動されるコトとなる為、影響を最小限に出来る。 このスクリプトを、タスクスケジューラを用いて ログオフ直前に起動するよう設定して利用するのも、 選択肢としてはアリかもしれない。 ・・・そのセットアップ機能は後日盛る予定。 今のトコロ UI操作が必要である為、タスクスケジューラ運用には適さない。

0 件のコメント:

コメントを投稿