2015/08/05

思ったよりは・・・

・・・対応完了報告早かったね。


「Windows 10」の対応について - SEGA PSO2 [ 20150805 140000 ]
まぁ、DirectX9とWOW64とnPROの補助輪群は そろそろ自主的に捨てないと、どの道詰むんだがね。

・・・Windows10対応の件。 現状では、PSO2公式で "完了している" との発表は無い。 が、Win10配布開始当日に ユポさん(おきつねさまの所属しているチームのマスター)が ガッツリ人柱、 その様子を(ひまわりストリームで)プレイ配信していたが、PSO2起動も支障なく、とり(期間限定)クエを普通にプレイ出来ていた。 少なくとも Intelプロセッサ + nVIDIA DirectX11世代GPU では、nPROが動作を阻害するコト無く 無難に稼動するようだ。 ・・・使用機器の仕様依存で、結果の差異は大いに考えられる、因って 上述は動作を保証しているワケではナイ。 おきつねさまはその点で何ら責任を負わない、こうした人柱行為は自己責任の世界である。 まぁ おきつねさまが おきつね機材の1つで ちょいとWin10へのアップグレードを試行すれば、 AMDプラットフォームでの稼動も検証出来るのだが、問題発生時のWin7へのロールバックに不安(不満)があるのと、 HDDの換装/追加すら 無償アプデライセンス対象外との報告もあるので、当面 Win10への移行予定はナイ。 って、Win7へのロールバック自体は 差し替えてから少しの猶予期間があるらしいが、 システムをドライブイメージでバックアップ取ってナイと クリーンインストールを強いられるのが面倒なんだよね・・・ @プロセッサ メモリ SSD/HDD は 消耗品である・・・ 少なくともドライブは間違いなく消耗品だ。 それらの換装や追加で契約切れるような無償提供ライセンス体系であるうちは、Win10への差し替えは控えたほうが良いだろう。 この点は 残念な日本企業各位から泣きが入って、程なく ゆとり仕様になると思うから、利用するならソレまで待つべきだ。 ま、Win10を買って導入するなら その限りではない、調達した10でダメだったのなら、元々所有していた7へ戻せばいいだけだ。 現状少なくとも、Win10にしたからと云って いきなりPSO2がプレイ出来なくなる可能性は、今のトコロ低いようだ。 ただ、運営が正式対応を発表していないので、今の版ではイイだけで、この後の更新でコケる可能性が否定出来ない分、推奨はしないケドね。

0 件のコメント:

コメントを投稿